2010年1月15日

[openoffice:11864] Re: サーバー名を指定して, Oooファイルが開かない。

石黒です。お世話様です。

On Fri, 15 Jan 2010 12:36:00 +0900 (JST)
Yosuke Kato <yaw@xxxxx> wrote:
> 同じ環境の方や心当たりのある方を待つしかないと思いますが、再現テストのために
> もう少し詳しい情報があると良いと思います。
> もしかしたらQ&Aサイトのほうに移動した方が良いかもしれません。

> 「アクセス」というのはどのようにアクセスしているのでしょうか?
 まず、エクスプローラーを開きます。この時、Impressは、起動していません。
 (A)の場合、マイコンピュータのZ:ドライブを開き、sample.odpをダブルクリックして開く。
 (B)の場合、マイネットワークのフォルダを開き、sample.odpをダブルクリックして開く。
   ※ここは、\\Server(サーバー名)\フォルダ名 となっている場所です。

 他にもおられるようです。
http://ostelecom.blog25.fc2.com/blog-entry-29.html

----
 また、Impressを起動し、「ファイル-開く」から、上の2つの方法で、sample.odp
 は、開きますが、(B)の場合、「ファイル-閉じる」でも、Lockファイルが残ります。
 Impressを落としても、Lockファイルが残ります。

> 上記から見るに、アクセス権限回りが怪しい気はしますが…。
Windows(Server,XP)は、ドメインに参加し、Everyoneにフルアクセスを許可しています。
Sambaは、smb.confで、「guest ok = Yes、Writeable = Yes」で、Everyoneと同等のスカスカ状態です。

メモ帳、MS-Officeなどは、(A),(B)共に利用できます。OpenOfficeだけですので
アクセス権ではないのでは?と思います。

MLホームページ http://www.freeml.com/openoffice

MLメンバーと撮った写真はフォト共有機能を使ってかんたん共有!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eWyDI

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/92348