2009年11月 6日

[openoffice:11816] 明治5年以前をどう扱うか

Yです。結論としてどういう提案をすべきか(あるいは、しないべきか)と考え
てみました。

今回の場合、明治より前はそもそも元号に変換されないのでおいといて、問題と
なるのは明治元年から太陽太陰暦(小笠原さん正確な名前をありがとうございま
す)の廃止までです。

On Wed, 4 Nov 2009 17:55:42 +0900 (JST)

Takaaki Higuchi wrote:
> 先に示したURLにも書いてあったように、そもそも、日本史の世界では「元号+月日」を
> 「西暦年+月日」に年のみ単純に置換して使用してきているわけです。

慣例的に昔の日付はこうしているんだから、明治の初めくらいまでこれでもいい
じゃん、というのは一理あります。

ただ、明治初期に関してもそれでいいの?というのは多分結論は出ないんじゃな
いでしょうか。

> ただ、現在間違った表示をしている明治元年〜五年の太陽太陰暦分に関しては、
> 日付として扱わないように修正する選択肢もありそうですね。

そこで、私としてはこれに近い意見です。
西暦和暦変換は、原則として日付はそのまま、年だけ変換すれば良い。だから明
治6年1月1日から和暦で対応して、それ以前の日付は西暦にしてしまえ!という
こと。

現在は明治1年1月1日の1日前の日付を和暦方式で表示させると西暦67年12月31日
(Tuesday)となります。つまりここが和暦変換の境目になっているわけですが、
これを明治6年1月1日までぐぐっとずらしてしまおうということです。
明治6年1月1日から上にオートフィルをすると、西暦72年12月31日に切り替わる
ようにするということです。

そして、むしろ「西暦」じゃなくてちゃんと1882とか表示しないといつの82年だ
か分からないじゃん、という問題も対応した方が良い気がします。

PS
開発リソースをこんなところに割いてどうするの?というのは確かにあります。
でも、こういうところを大まじめに考えて遊べるのも楽しくていいじゃないです
か。もちろんissue書いただけでは対応してもらえない可能性ありますけど…。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=eIAh0

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90193