2009年5月29日

[openoffice:11669] Re: メニューのフォントサイズについて

森山です。

On Fri, 29 May 2009 18:47:01 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama <tora@xxxxx> wrote:

> [...]
>
> 環境変数

> ・OOO_FORCE_DESKTOP
> ・SAL_USE_VCLPLUGIN
>
> によりますと、森山さんのところの OpenOffice.org は、Gnome でも
> KDE でもないと判断し、"gen" (generic X11) を選択しているかと。
>
> SAL_USE_VCLPLUGIN=gtk soffice などとして環境変数を明示的に指定して
> OpenOffice.org を起動してみると、/usr/lib/libgtkほにゃらら.so が
> 読み込まれ、Gnome の各種設定と会話するようになるかもしれません。

 以下のようにして、起動してみました。

SAL_USE_VCLPLUGIN=gtk /opt/openoffice.org3/program/soffice

メニュのフォントは大きくなるのですが、まず起動時に以下のような警告が
出ます。

(soffice:4936): Gtk-WARNING **: gtkwidget.c:7322: widget class `GtkWindow' has no property named `link-color'

(soffice:4936): Gtk-WARNING **: gtkwidget.c:7322: widget class `GtkWindow' has no property named `visited-link-color'

[...]

次に、終了すると画面からは消えるのですが、プロセスは残ったままとなり、
結果、次の起動は不可でした。

 もしかしたら、何か対策が有るのかもしれませんが... 方法等
御存じの方がいましたら、御教授下さい。

--
K.Moriyama

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ejTzb

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85484