2009年5月15日

[openoffice:11621] Re: 3.1でウイルスが検出される

Yです。こんばんは。
情報ありがとうございます。

On Fri, 15 May 2009 23:18:34 +0900 (JST)
Yorihoro Satoh wrote:
> SNSのアカウントでは投稿できないみたいですね・・・・

スパムが多いため、書き込みには認証があるんです。
http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2Flogin
SNSとは別なので、ご注意ください。

> セキュリティソフト
> Kingsoft Internet Security U SP1(広告付き無償版)
> 検出時のlog
> ----------
> 情報 2009-05-15 10:07:09 アンチウイルスメインプログラムが駆除プロセスを終了。
> スキャン方式:完全スキャン
> ウイルス 2009-05-15 10:00:31 D:\OOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exe Win32.Tr
> oj.DropperT.xd.85535 駆除成功
> ----------

どうやら何かのファイルが駆除されているようですが…。誤検出でしかもそれを
正常に駆除って、一体何が起こっているのやら。

もしOOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exeが公式なもので間違いなければ、誤
検出として通報してKingsoft側に対応を依頼するしかないです。
もし可能であれば、念のためOOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exeをダウンロー
ドし、MD5をチェックしてファイルの整合性を確認してみてください(ダウンロー
ドした瞬間にリアルタイムでチェックされて駆除されているとすれば、MD5は合
うはずありませんが…)。

また、一つお願いしたいのですが、独自ビルド版もひっかかるか試していただけ
ないでしょうか。
http://sourceforge.jp/projects/waooo/downloads/39875/OOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja_curvirgo.exe

ログの追跡などは、手間がかかりそうであれば、個別にどのファイルかまでは調
べなくても大丈夫です。今回のケースの場合、ダウンロードしてきた100MBオー
バーのファイルそのものがひっかかるので、その旨を先方に伝えて後はKingsoft
任せで良いでしょう。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ecBEH