2009年5月15日

[openoffice:11618] Re: 日本語環境を改善する拡張機能

鎌滝です。

At Thu, 14 May 2009 20:40:22 +0900 (JST),
Katsuya Kobayashi wrote:

> 小林@Vista+OOoユーザーです。こんばんは。
>
> これはVista特有の状況かもしれません。VistaでOKの報告はありましたでしょうか。

とても重いVista PCで確認しました。VistaでもOKでした。

> VistaBusinessSP1+OOo3.1.0です。DefaultSettingForJapanese.oxtは36KBのサイズです。他にダウンロード準備するものはありませんよね。

36KBということは、ダウンロードに失敗しているのではないでしょうか。

SorceForge.jpのサーバーでは、ファイルのリンクには、まずいくつかのミラー
サーバを選択させるページへのリンクとなっています。わたしも時々間違えま
すが、ファイルのリンクをコンテキストメニューから「名前をつけてリンク先
を保存」したりすると、中味がHTMLのファイルが出来てしまいます。

DefaultSettingForJapanese.oxtの0.47のファイルサイズは、23.3MBです。
MD5SUM値は、d4e45958eb6fcea85d59d89ad2c9d53f です。もう一度、ダウンロー
ドし直してください。

お手数をお掛けします。

> 初期設定ファイルを削除しても、やはり、拡張機能マネージャ上にDefaultSettingForJapanese.oxtは乗っているのですが、テンプレートが所定フォルダに格納されていませんでしたので、標準テンプレートの設定をしようにも選択できません。
> C:\Users\***\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\template
> は、空っぽです。

拡張機能の場合、テンプレートが格納されるのは、

C:\Users\***\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\uno_packages\cache\uno_packages\***.tmp_

のような深いディレクトリの下になります。通常、テンプレートが格納される
場所ではありません。

> なおIPAフォントは旧版を入れてあります。これは最新版に入れ替えが必要でしょうか。
> よろしくお願いします。

旧版でも新版でも基本的にはOKだと思います。もちろん、最新版がベストですが。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ecxn0