2009年5月14日

[openoffice:11612] Re: 日本語環境を改善する拡張機能

鎌滝です。

ご試用レポート、ありがとうございます。

At Thu, 14 May 2009 11:39:21 +0900 (JST),
Fujimaki Haruyuki wrote:

> 藤巻です。

> 拡張機能のご提供ありがとうございます。

> 英数字は(可能であれば)デフォルトを変更しないか、WindowsであればTimes
> New Roman、LinuxであればNimbus Roman No9などのserifプロポーショナルフォ
> ントにすべきかと思いますが、いかがなものでしょうか。

実はOpenOffice.orgには、英数字用、日本語用フォントを別々に指定すると、
「和文と欧文のベースラインがずれる」
http://oooug.jp/faq/?faq/3/8
という不具合があり、この不具合を回避するのが、今回の拡張機能のテンプレー
トだったりします。

上記ページの回避方法、「行間のリードを無効にする」でも、和文と欧文をま
たがる下線がつながりません。

英数字用、日本語用フォントを統一すると、いずれの問題も回避できます。ま
た、半角で円マークを入力すると、バックスラッシュになる問題も回避できた
りします。

標準テンプレートとは別に、英数字用、日本語用フォントを分けた別のテンプ
レートを用意しても良いかもしれません。ToDoリストに入れ、検討してみます。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ebPS5