2009年4月28日

[openoffice:11568] Re: フォントインストラー拡張機能

可知です。

フォントインストーラ、いいですね。
ちょっと試してみました。

Masahisa Kamataki さんは書きました:
> 鎌滝です。

> 予告しましたフォントインストラー拡張機能を、まだ開発版ですが公開しまし
> た。
>
> http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Image:FontsInstaller.oxt
>
> 拡張機能「FontsInstaller.oxt」は、WindowsとOpenOffice.org 3.x専用です。
> 上記ページは取扱説明書も兼ねています。

◎このページについて

画像ページと、取扱説明書は別のほうがいいんじゃないでしょうか。

これだと、リンクをクリックしたとき、いきなりファイルをダウンロードしそう
に見えます。

> 皆さん、動作テストをお願いします。また、ご意見もお寄せください。

◎取扱説明書の内容について

この「FontsInstaller.oxt」は、何をするもので、これを使うと、どのような便
利な点があるか。それを最初に説明していると良いと思いました。

-- たとえば --
これは、OpenOffice.orgにIPAフォントを自動インストールする機能拡張プログ
ラムです。IPAフォントとは、高品質な日本語アウトラインフォントで、独立行
政法人情報処理推進機構(IPA:URL)が、誰でも自由に利用できるという条件のも
とで公開しています。

さらに、それに関連して、OpenOffice.orgの日本語利用環境を次のように強化し
ます。

 ・(機能のリスト)

ダウンロード/インストールするIPAフォントは、*バージョン番号*です。

注:インストールしたIPAフォントは、OpenOffice.orgで利用できます(他のアプ
リケーションで利用するためには、独自にインストールする必要があります)。
----

◎ フォントのインストールの前に:OpenOffice.orgのみで利用できるフォント

これも、何を説明したいのか、最後まで読まないと、よく分かりませんでした。
最初に、それをズバリ書いたほうが分かりやすいと思います。

--- たとえば ---
この機能拡張プログラムでは、IPAフォントをOpenOffice.orgで利用できるよう
インストールします。他のアプリケーションで利用するためには、独自にインス
トールする必要があります。
----

◎OpenOffice.orgだけの利用

ただ、OpenOffice.orgでだけ利用できるというのは不便じゃないでしょうか。た
とえば、OpenOffice.orgで作成した文書ファイルに、IPAフォントを設定した場
合を考えて見ましょう。それをdocファイルに変換してWordに読み込んだら、IPA
フォントは利用できない?

それでは、文書ファイルの相互運用というIPAフォントの利便性を損なってしま
います。

せめて、選択性になっていると良いんじゃないかと思いました。

◎インストール手順

インストールの完了後に、「再起動すること」「ツール-アドオン-フォントイン
ストールと進むこと」を、再度表示すると良いと思いました。

◎ フォントの共有

インストールしてみようとして、ふと疑問に思ったんですけれど・・・そもそ
も、これって何のためのプログラムなんでしょう(^^ いやぁ、我ながらアホーな
質問だと思いますが、よく分からなかったので。つーか、このツールがIPAフォ
ントを自動ダウンロードしてくれるものだと思っていました(^^)

IPAフォントを自分でダウンロードしてインストールすれば、すべてのアプリか
ら利用できますよね? わざわざ、このツールでインストールすると、どのよう
なメリットがあるんでしょう?

◎キャンセルボタン

IPAフォントをダウンロードしていなかったので、本プログラムの途中で停止し
ようと思いましたが、「キャンセル」するボタンがありませんでした。

◎IPAフォントのダウンロード情報

事前の準備として、IPAフォントをダウンロードしておく必要があるのなら、そ
れを明記しておくと良いと思います。その他にも、事前の準備が必要なら明記し
ておくと良いと思います。

以上、とりあえずの感想でした。
はなはだ個人的な感想風になってしまい、役に立つかどうか分かりませんが、
ご参考になれば幸いです。

次のバージョンを楽しみにしています。
--
可知 豊
Yutaka Kachi

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dUjwv