2009年4月27日

[openoffice:11566] Re: 3.0からの変更に伴う不具合

鎌滝です。

3.0から、翻訳のみの変更で、Firstが姓、Last Nameが名となった件について、
企業ユーザーの方の意見を聞いたところ、やはり過去のテンプレートの変更が
伴うことは困るとのことでした。

わたしの提案した、
> 名前の順は、ユーザーが選べること。

> これは、オプションの「言語設定」-「言語」の言語欄に「標準の通貨」など
> と並んで「名前の姓名順」があると良いと思います。
>
> また、2.xまでに作成されたテンプレートとの互換性のための設定が行えるこ
> とです。
>
> こちらは、オプションの「OpenOffice.org Writer」-「互換性」に、
> 「OpenOffice.org 2.x 挿入された作成者、名、姓フィールドの姓名順を変更
> しない」という項目があると良いです。
であれば、受け入れられるそうです。

なお、StarSuite 9では、多数の名前フィールドを使ったテンプレートがあり、
それらはすべて名前、名字の順で表示されてしまいます。これでは商品として、
成り立たないのではと思います。

3.1.1あたりで、まずは元に戻してもらうのが良いと、わたしは思います。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dTUup