2009年4月20日

[openoffice:11562] Re: OOoWiki ページの無断処分について (その1)

岩井です。

2009/04/20 13:08 tora - Takamichi Akiyama <tora@xxxxx>:
> いえいえ、今回の無断処分事件については、「著作権」の侵害とかではなくて、
> 「所有権」の侵害ではないかと。そこを発表の場として置いておいた他人の
> 著作物つまりは所有物を承諾なく勝手に処分してしまった。ということなのでは。
>
> とはいっても、法律に触れてしまうかどうかは、私は専門家じゃないですから

> なんともです。

そういう感情をもつという点は理解できます。
が、「所有権」は侵害していないですね。

別に法律に抵触しないから問題なしと主張するつもりはありませんが、法律以外の価値観で断罪するのであれば、それをもっと説明しないとなんともならないです。同じ価値観を共有しないと話はすすみませんよ。
で、我々は部外者なわけで、その点については当事者に任せるしかないとは思います。それを違う場所 (つまりここ) で「管理会社が悪い」と断じても全然建設的じゃない。
秋山さんがこの件に深く関われるか否かについては考慮せずにいいますが、(秋山さんの価値観での)
改善を目指すならば、もうちょっと別の行動が必要なんじゃないかとは思います。


>> 不法行為があったのなら謝罪すべきですね。
>> 今回の件は不法行為自体はないと認識しています。
>
> 法律に触れないまでにしても、日々の生活で、例えば、電車に乗ってて、
> よろけて他人の足をふんじゃったら、「ごめんなさい」って謝りますよね。
> もしその一言が無かったら、それを見ていた人達も含めて、その場の
> 雰囲気って、どうなっちゃいます? ヤバくないでしょうか。

それは「足踏んだ方が悪い」という価値観が共有されている場では仰る通りですね。
その喩え話は、秋山さんが「管理会社」の行動と対応が悪いということを主張するためだけに作り出されたものだと思いますよ。

> そんな基本的なことが、欠けちゃっているような気がしてなりません。

というならば、まずは価値観を共有しようとすることからはじめないと。


>> 今回の「管理会社」の行為が不当だったか否かについては
>> 議論がわかれるところでしょう。
>> 私としては、もっと上手いやり方はあったとは思うけど、
>> それはもう済んだことなので仕方ないと思っています。
>
> だからといって、薬害エイズ、食品偽装、事故米、、、
> 「もう済んだことだからしかたがない。」
> っていうわけにはいかないでしょう。
>
> まず、謝らなきゃいけないことについては謝らせる。

ええ、それはOKです。秋山さんは「謝らせたい」と考えていることもわかりました。
で、謝らなきゃいけないことをやってしまったのか。やってしまったとしたらそれはどの行為なのかということを当事者を含めたみんなで共有しないといけないわけです。

秋山さんがそういう方向を望むのであれば、それはここでいろいろ発言することじゃないですよ。

私が
>> それはもう済んだことなので仕方ないと思っています。
と言ったことは、私が「すべての人間が同じ価値観をもつってのはかなり難しい」と考えていることに起因します。
だから、済んだことなので仕方ないんです。とりあえずは、その著作物を引き渡すことでOK。それ以上やる必要があるとすれば、今後そういうときには事前確認してもらうとかそういう話だと思っています。
謝らせれば解決するってもんじゃないと認識していますしね。謝るにも、心から謝って反省する場合もあれば、形式だけ謝るということもできるわけですし。(今回の「管理会社」が形式だけで謝るようなタイプと言っているわけではない。)
ま、謝罪してもらったら溜飲が下がるという人も世の中にはいることは知ってますけどね。それが悪いとは言わない。でも、今後のコミュニティのことを考えると、謝らせるよりも重要なことはいくらでもあるんだ。

だから、私は
> 必要であれば、その事件の経緯を調査する。
> そして、同様な事件が今後起きないように対策をとる。
> っていうのが、社会として、当たり前のことではないかと。
というのは優先度が違うな、と思います。そもそも「謝ってもらう」ことと「今後の対策」ってのは別の軸のものなんですよ。完全に別とまでは言わないけど。


> 処分してしまったページが、OpenOffice.org の日本のユーザーにとって
> 有益であるか無益であるかというような観点で選ばれたのではなく、
> 誰が書いたかというような観点で選んだように感じられてなりません。
>
> そうなってくると、個人的な感情に基づいて役職を利用した背任にあたり
> かねないのではないかと。

だとすれば問題ですね。
そうだとすれば何らかの行動を起こした方がいいのかもしれないですね。
でも、秋山さんは具体的にどこでこの件が問題となっているのかは明確にしていないし、当事者が誰であるのかということにも触れないでいろいろ言っているだけに思える。
なんというかさー、本当に改善を求めている行動だとは思えないわけですよ。
(ちなみに私が具体的に述べてないのは意図的です)

> まあ、事の真意は置いておいたとしても、同様な事件が今後起きないように
> するための対策は必須ではないかと思います。

それはわかりますよ。でも、それは謝らせることでは解決しないんです。別の話ですよ。
どうも秋山さんは「管理会社」が悪いという印象を植え付けようとしているようにしか思えないんですよ、私には。
意識的にやっているのか、たまたまそうなっているだけなのかはわかんないですけれども。

--
いわい


【MLコミュホームページ http://www.freeml.com/openoffice

--[PR]------------------------------------------------------------------
◇◆◇◆ 憧れの4LDKや共用施設充実マンション    ◇◆◇◆
◆◇◆◇賃貸じゃ難しい?理想の住まい探しは早めの資料請求で先手!◆◇◆◇
◇◆◇◆  これから販売予定のおNewなマンション、即チェック ◇◆◇◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dRitn

------------------------------------------------------------------[PR]--
■GMO INTERNET GROUP■ GMO INTERNET www.gmo.jp


投稿者 xml-rpc : 2009年4月20日 16:15
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84420
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。