2009年4月20日

[openoffice:11556] Re: OOoWiki ページの無断処分について (その1)

岩井さん

国会議事堂の外で騒いでみたところで、どうってことはないかとは
思いますが、、、ちょっとだけ。ちょっとだけね。

IWAI, Masaharu wrote:

> まず、Wikiってものは自分のコントリビュートが消されるってのも
> 前提に入っていると思います。

岩井さんがそのように思うのは岩井さんの自由ですので、
私にはなんともお答えできません。

> 「あなたが書いたものを他人が勝手に消すことはない」
> という「契約、規約」になっているのなら仰る通りでしょう。
> でも、そんな契約にはなってない。

はて。

トップページ http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Main_Page
一番下にいくつかリンクがありますね。

Copyright について、以下のような記述。

Copyright 1999-2008 by the contributing authors and Sun Microsystems, Inc.

「貢献している著者達とサン・マイクロシステムズに著作権があります。」

とでも訳せばいいのかな。

> 今回の場合はページを指定すればバックアップからそれを引き渡す
> ということになってるんだから、それで手打ちでは?

では、岩井さんは、以下のような場合、どのようにしますか?

 ・万引されました。
 ・犯人は盗んだ商品を、自発的ではなく指摘されたため、返しました。

で、おっけー?

戻すことは当然。
さらに、「ごめんなさい。」って謝らせないとダメじゃないの?

岩井さんにお子さんがいるかどうかなどわかりませんが、
そうやって、社会(コミュニティ)って成り立っているのではないでしょうか。

今回は、勝手にといわれてもいたしかたないようなやり方で
ページを削除してしまった。それがきっかけで問題となり、
岩井さんも含めていろんな人達が巻き込まれてしまった。

で、やってしまった人が「ごめんなさい」も言わずにいたら、
それで放っておいたりしたら、社会って、住みにくくなるんじゃないの?

> それとも、今までとは違うルールを導入する「管理会社」相手に
> 「居住権」を主張して争えばいいとでも考えてはるんですか?

そもそも争う必要はないでしょう。
上記の例では、「管理会社」の行為が不当であるわけですから。

ではでは
Tora

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dRaCZ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84413