2009年4月20日

[openoffice:11554] Re: OOoWiki ページの無断処分について (その1)

岩井です。

2009/04/20 3:05 tora - Takamichi Akiyama <tora@xxxxx>:
> まずは、個人的に不動産関係にも少しかかわっていますので、
> そこでの話を今回の話と照らし合わせてみました。

喩え話は結構危険ですよ。

> 事例
> ・町内に広い駐車場があちこちにあります。
> ・一人のオーナーさんがそれらの駐車場を所有しています。
> ・そのオーナーさんとの約束のもと、ある利用者が使っています。
> ・最近、それらの駐車場毎に管理会社がついたそうです。
> ・その管理会社の人が、その利用者の自動車を、その利用者に断り
> もなく処分してしまいました。
>
> というような事例かと、感じました。
>
> 二つのおかしな点があることに気がつくと思います。
>
> (1) 以前からの約束がある。
> その管理会社の人が来るよりも前から、そのオーナーさんとの約束の
> もと、そこの区画を使わせてもらっていたわけです。たとえ、管理会社が
> 新しく来たとしても、その管理会社の人と契約したわけではなく、それ
> よりも前に契約していたわけです。ですので、その管理会社の人は、
> その契約を尊重する必要があるのではないでしょうか。
>
> つまり、OOoWiki のトップページ等に書いてある「契約、規約」に基づいて
> 使っているわけでして、新しく来た管理会社の人がいきなり、その契約、規則
> 等を無視して、自社の考えを一方的に押しつけるのは、どうしたものでしょうか。

まず、Wikiってものは自分のコントリビュートが消されるってのも
前提に入っていると思います。
「あなたが書いたものを他人が勝手に消すことはない」
という「契約、規約」になっているのなら仰る通りでしょう。
でも、そんな契約にはなってない。


> (2) 他人の資産を勝手に処分してしまった。
> 損害賠償責任になるんだそうです。

物理的に存在する自転車の場合と、今回みたいに情報の場合を同じ視点で述べても仕方ないでしょう。
(だから喩え話は危険なんだ。往々にして喩えた人の意思がかなり含まれるから)

今回の場合はページを指定すればバックアップからそれを引き渡す
ということになってるんだから、それで手打ちでは?

それとも、今までとは違うルールを導入する「管理会社」相手に
「居住権」を主張して争えばいいとでも考えてはるんですか?

--
いわい


【MLコミュホームページ http://www.freeml.com/openoffice

--[PR]------------------------------------------------------------------
〓〓〓〓〓皆さんは生命保険にどれくらいのお金をかけてますか?〓〓〓〓〓
案外、商品内容をよく理解せずに多額のお金を支払っている人が多いのでは。
なぜ?そういことになるかと言うと“生命保険の仕組み”が複雑すぎるから。
▼▽▼そんな日本の生命保険に「風穴」を開けようとする会社が登場した!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dQZYk

------------------------------------------------------------------[PR]--
■GMO INTERNET GROUP■ GMO INTERNET www.gmo.jp


投稿者 xml-rpc : 2009年4月20日 09:57
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84411
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。