2009年4月13日

[openoffice:11549] Re: 3.0からの変更に伴う不具合

鎌滝です。

安達さん、御意見ありがとうございます。

やはり中途半端なのが、とても気になります。

わたしの理想は、

名前の順は、ユーザーが選べること。

これは、オプションの「言語設定」-「言語」の言語欄に「標準の通貨」など
と並んで「名前の姓名順」があると良いと思います。

また、2.xまでに作成されたテンプレートとの互換性のための設定が行えるこ
とです。

こちらは、オプションの「OpenOffice.org Writer」-「互換性」に、
「OpenOffice.org 2.x 挿入された作成者、名、姓フィールドの姓名順を変更
しない」という項目があると良いです。

すくなくとも、上記のようなIssueとセットで実現されないと意味がないと思
います。

p.s.わたしの場合、イニシャルは「MK」と入れ直すことが多いです。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中

At Mon, 13 Apr 2009 11:41:33 +0900 (JST),
Adachi Junichi wrote:

> 使ってはいないのですが、反応がないようなので…
> 以前、Thunderbird のアドレス帳で同様の変更がありました。
> 姓名を別々に入力すると表示名に自動で "名 姓" の順で表示されるので
> 姓名を入れずに直接表示名に入力していました。
> いつからか改善されてなおってみると大変都合がいい。
> 年月日の順だってできているのだからそう難しくないとは思うのです。
>
> もちろん、中途半端よりは西洋風に統一されているほうが
> よいとは思いますけど、元に戻してまた将来的に変更よりは
> いったん動き出して閉まったのだから早急にあるべき姿を
> 模索した方が混乱が少ないように思います。
> [...]

〓〓〓〓〓皆さんは生命保険にどれくらいのお金をかけてますか?〓〓〓〓〓
案外、商品内容をよく理解せずに多額のお金を支払っている人が多いのでは。
なぜ?そういことになるかと言うと“生命保険の仕組み”が複雑すぎるから。
▼▽▼そんな日本の生命保険に「風穴」を開けようとする会社が登場した!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dN8Ir

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84234