2009年3月22日

[openoffice:11532] Re: 「数式」のフォント

MathはOpenOffice.orgのウリの一つだと思っているYです。

On Wed, 18 Mar 2009 22:46:24 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama wrote:
> 「数式」関連のフォントについて、何か困ったことに遭遇したことは
> ありませんでしょうか。
>
> また、関連して気になることがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

とりあえず、たとえば数式を使った資料ですと以前こんなのを作りました。
http://openoffice-ja.org/wiki/Calc%E3%81%AE%E9%96%A2%E6%95%B0%E8%B3%87%E6%96%99
この時は、特にこれといって不便は感じませんでした。2.xの頃に作った資料で
す。

ただ、フォント周りの要望というか、一つの希望として、既存の数式のフォント
をもうちょっと簡単に変える方法はないものか?というのがあります。

最初に数式を入れて、そことでフォント設定をして、標準にすればその後挿入す
る数式に置いては指定したフォントが使われます。
しかし、何らかの理由で使っているフォントを変更したい場合は、既存の数式一
つ一つを選択し、いちいちフォントを変更していくしかないようです。(私が気
付いていないだけか?)

オブジェクトとして他のソフト(Math)を埋め込んでいるんだから当然と言えば当
然なんですが、これ何とかなりませんかねえ。issueでも書いた方がいいんです
かね。需要は少なそうですが…。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dEZqy

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/83584