2009年3月22日

[openoffice:11531] Re: 「数式」のフォント

Yです。こんにちは。

On Sat, 21 Mar 2009 15:40:56 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama wrote:
> y=3x+4 などと入力すると、その表示上 y は斜体になるのですが、
> 3x が真正直にまっすぐに普通の文字で表示されてしまうのには、
> 少し驚きました。

これ、以前と動きが変わっているようですね。
http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FMath#content_1_7
こちらに書いてある通り、以前は3xyと入力すると、3も含めて斜体になっていま
した。それが、いつの間にか数字はいつでもnon-italicで、数字に付属する変数
(xとかyとか)までnon-italicになってしまうようです。

3xyという数式で、3はnon-italicで、xyはitalicでというのが皆さんの一般的な
認識かと思いますが、以前は3がitalicになってしまうので、3とxyの間にスペー
スを入れていました。でも、それがいつの間にかxyがnon-italicになってしまう
のでスペースを入れる、という風にひっくり返ってしまっているようです。(ま、
やることも結果も変わってはいないんですけど。)

動きとしては、明示的にitalicを指定しないと、数字はいつでもnon-italicとい
うのがいいのではないでしょうか。

--
Y(Yosuke Kato)

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dEZkW

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/83583