2009年3月 5日

[openoffice:11516] Re: 印刷時に「る」が印字されません。

Hase さん

結果報告ありがとうございます。

yiu29192@xxxxx wrote:
> [...]

> 続いてToraさまのご指摘に従って、中国語系および韓国語系のフォントを Synaptic パッケージマネージャを利用してすべて削除いたしました。またその他の言語(ドイツ語、フランス語)の OpenOffice.org Language Support を削除いたしました。その結果、IPAモナー明朝体を利用した場合には初めと同様に「る」が印字されませんでした。一方、東風フォントを利用した場合にはきちんと印字されました。

どうもお手数を取らせてしまいました。

> IPAモナーフォントは非常に美しく、見やすいために大変気に入っているのですが、OpenOffice.org から上手く印字されないのは残念です。根本的な解決法ではないかもしれませんが、萩原さまのご指摘のようにIPAモナーフォントを利用する場合には PDF にいったん出力してから Acrobat Reader から印刷するか、日本語を利用して直接 OpenOffice.org から印刷する場合には東風フォントを利用したいと思います。

別のフォントである「東風○○フォント」を使うと良好に
なったとのことですから、「IPAモナー明朝フォント」の
元になっています、「IPAフォント」を試してみるという
のも1つの案かもしれません。

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

ではでは
Tora

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=d9g19