2009年3月 5日

[openoffice:11513] Re: 印刷時に「る」が印字されません。

yiu29192@xxxxx wrote:
> 現在Openoffice 3.0.1をUbuntu日本語ローカライズ版にインストールして利用しています。
> 日本語で入力した際に「る」の文字のみ印字されません。他の文字に関しては確認した限りでは大丈夫です。

可能性として考えられる原因の一つに対処する方法として、

 ・韓国語のフォントファイルをアンインストールする。
 ・改善されなければ、中国語のフォントファイルをアンインストールする。

 ・改善されなければ、英語と日本語以外のフォントファイルをアンインストールする。
 ・それでも改善されなければ、原因は別のところにあるようだ。

  背景としては、ユーザーが指示した「フォント名」もしくは指示がなくて
  規定の「フォント名」の文字列から実際にシステムにインストールされて
  いる「フォントファイル」に対応づける機能が OpenOffice.org には備わっ
  ています。
  例:文字列「MS 明朝」を「東風明朝」のフォントファイルへ対応付けるなど

  その対応付けは、OpenOffice.org 3.0 系では、どうやら、以下の
  ような二段階の手順になっているような感じがいたします。

   1. フォント名の文字列からフォントファイル名の候補の一覧へ変換する。

   2. 表示・印刷する文字毎に、フォントファイル名の候補の一覧の中から
     適切な(はずの)1つのフォントファイルを決定する。

 韓国語のフォントファイルの多くは、日本語のひらがな・カタカナを含んで
 いるようでして、OpenOffice.org が、日本語のフォントフォイルではなく
 韓国語のフォントファイルを選んでしまうことがあるような感じがしています。
 突き止めたわけではありませんが。

うまくいけば、印刷上の問題が解消し、さらに、OpenOffice.org 内の不具合
の解析のきっかけになるかと思います。もしくは、原因はまったく別のところ
にあって、上述の手順ではまったく効果がないかもしれません。

とりあえず。
Tora

〓〓〓〓〓皆さんは生命保険にどれくらいのお金をかけてますか?〓〓〓〓〓
案外、商品内容をよく理解せずに多額のお金を支払っている人が多いのでは。
なぜ?そういことになるかと言うと“生命保険の仕組み”が複雑すぎるから。
▼▽▼そんな日本の生命保険に「風穴」を開けようとする会社が登場した!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=d8WVh

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/82849