2009年3月 1日

[openoffice:11510] Re: ツールバーのカスタマイズでボタンが機能しない

鎌滝です。

At Sun, 1 Mar 2009 02:12:22 +0900 (JST),
たぼたぼ wrote:

>  たぼたぼです。
>
> ツールバーのカスタマイズでドキュメントの拡大や縮小(ズーム)のボタンを配

> 置してみましたがライター、カルクともグレー状態で機能しません。
>
> http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/software/ooo/2006-11-10_zoom.htm#more
> のようにマクロで対応されている人もいるので私だけの現象ではないと思うので
> すが・・・
>
> 環境:WinXP SP3:OOo3.01RC1インストール版 と OOo2.4.1 ポータブルとで確認
> [...]

その拡大、縮小のボタンというのは虫眼鏡に+、-の記号が付いたものでしょう
か。だとすれば、印刷プレビューで用いるときにのみ有効になるのではないで
しょうか。

> CTRL+マウスホイールでは可能ですが、最近、モバイルPC(ミニノート)が人気。
> 低価格ゆえにOOoを利用する人が多くなりそう。なので戸外で使うときはマウス
> を利用しないユーザーもいるかも。それと、少しずつではなくいきなり拡大縮小
> ができるほうが便利というような場合もあったりします。

3.1からは、3.0からのWriterの新機能であるスライドバーが、Calc、Impress、
Drawでも使えるようになります。

> さらに、拡大縮小のボタンが一応ある以上は、それに機能がないというのもまた
> 問題かもです。
>
> バグ登録されていれば知識不足をお詫びしますが、このMLで過去に話題はなかっ
> たような気がしましたので投稿します。

上にも書いた点に補足すれば、ボタンが動作を期待するモードが違うというこ
とかと。

--
M.Kamataki
ブログユーザー募集中