2009年2月18日

[openoffice:11501] Re: ファイルを開くときの挙動

こんばんは。眠いYです。

On Wed, 18 Feb 2009 02:53:54 +0900 (JST)
Katsuhiro Tani wrote:
> [...]

ドラッグアンドドロップの場合、タイトルバー(ウインドウ最上部の青い部分)

にドロップすると、ちゃんと新しいウインドウで開いてくれます。
ワークシート部分にドロップすると、なぜか以前開いていたファイルは閉じてし
まいます。

まあ、ポータブル版を使っているのでもなければ、普通にファイルをダブルクリッ
クして開くという運用にすれば良いだけとも思いますけど…。

> calc以外でオブジェクトになるって言うのは初めて知りました。
> どういう使い方が想定できるか気になります。

たとえば、何らかの資料を作っている際に参考ファイルを「ファイルのまま」貼
り付ける場合を想定しているのではないでしょうか。「必要ならそのファイルを
見てね」という場合のためです。
Excelのシートに決算書のPDFがオブジェクトとして貼り付いているものを見たこ
とがあります(危ないことするなあとは思いますが、それはまた別の話)。

ただ、これを考えてもCalcの場合以前開いていたファイルが閉じてしまう合理的
理由があまり思いつきませんねえ。しかも、先に開いていたファイルは未保存で
も問答無用で閉じられてしまうのは問題な気がします。

--
Y(Yosuke Kato)

■■■■■■■ 〓特集〓 パソコンのプロになってみない!?■■■■■■■
今、人気の【WEBデザイナー】や【パソコンインストラクター】、パソコン
で製図を行う【CAD資格】の勉強を始めてみませんか?通信講座なら好きな
時間に自宅で学べます。就・転職に有利!高収入も!★今なら入学金無料!★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=d3qGG

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/82316