2008年11月22日

[openoffice:11415] Re: ユーザ定義型の配列変数の代入が変?

SEKIさん,回答をいただき,ありがとうございます。

On Sat, 22 Nov 2008 17:25:14 +0900 (JST)
Kouichi SEKI <kou1@xxxxx> wrote:

> End Subの前に
> temp.str = "5"
> print data(0).str & ":" & data(1).str

> の2行を加えてみて下さい。

お,data(0)の値が変わった。なるほど,確かにいかにもポインタ
渡しらしい挙動ですね。そしてCのように配列は定数だと考えると
> 構造体が配列の場合、構造体の代入はおそらく何もしていない(
> NOP)だと思います。
というのも道理ですが…なんだか気持ち悪いなあ。「左辺値ではな
いところへの代入だから」とエラーにしてくれればいいのですが。

挙動については納得できましたが,では構造体の各要素をコピーし
たい場合にはどうしたらいいのでしょうか。要素を一つずつコピー
すればできるのですが,多分質問者が望んでいるのはそれではない
だろうと思うのです。

--
名古屋高等学校 中西渉(わたやん)
mailto:watayan@xxxxx

┏━┳━┳━┳━┓  『無理をしないダイエットだから、続けられる♪』
┣━┻━┻━┻━┫こんな方に⇒「スカートがキツイ!」「ベルトが・・・」
  スッキリ計画  ▼▼【通販限定】まずは10日間 お試しください!▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cWL2E

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/79308