2008年11月 6日

[openoffice:11382] Re: セルにファイル名を書かれたファイルを開く?

谷です。

(2008/11/05 23:53) とっちゃん さんは書きました:

> Calc で、セルにファイル名を記述したとして、そのセルにカーソルを置き、一
> 発でその対象ファイルを拡張子対応ソフトで開くことってできないものでしょう
> か。これができると、特定のプロジェクトに関する膨大なファイル群をを Calc
> で平面に並べて管理でき、便利なのです。

ファイル名のパス名もちゃんとわかればハイパーリンクを試用することで
実現できそうです。

たとえば
マイドキュメントの場所が
C:\Documents and Settings\hoge\My Documents
ファイル名がhogehoge.txt

であれば
セルにC:\Documents and Settings\hoge\My Documents\hogehoge.txt
に対してハイパーリンクを設定すれば可能です。

マイドキュメントの場所等がPCによって違うとか、ネットワーク上
に有るからとかになると話は違っていますがたぶんネットワーク上
ならフルパスで書けばうまくいくはずです。

【ミツカン】がお届け♪  【MICARA(R)・黒酢のいいとこTM】
              国産玄米100%の黒酢を使ったサプリメント!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cQ9kb

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/78641