2008年9月 5日

[openoffice:11313] Re: オープンソースソフトウェアへの移行

Yです。
まさかこんなところでEnschedeの話を見ることになるとは!
# 私にとって重要な経験をした町です。
# 後に大学でラテン語をど根性で履修する原因とか。

On Thu, 4 Sep 2008 17:00:42 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama wrote:
> オランダの Enschede という市?で、

寺薗さんの書いておられる通り、エンスヘデ市です。もっとも、「ヘ」の音が発
音記号[x]の摩擦音のため、日本語にない発音ですが。
ぶっちゃけて言うと、おっさんが痰を吐き出すときの音に近いです。

エンシェーデやエンスケデと呼んでも多分通じます。

自転車でドイツまで行けるくらい東のほうで、トゥヴェンテ(工科)大学
(Universiteit Twente)の構内にはこんなカリヨンがあります。
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Universiteit_Twente_Carillon_2005-07-12.jpg
私がいたのはユーロがまだ銀行間取引のみで電子的に利用されていた時代なので、
今はもうけっこう変わっちゃったかもしれません。

> Enschede の市議会では、オープンソースソフトウェアの量をゆっくりと増やす
> ことを望んでいるんだそうで、その理由として、
> ・ローカルな IT サービスプロバイダーが強くなる。

トゥヴェンテ大学のサーバーには、OpenOffice.orgのミラーもあります。以前は
ML(英語のほう)でもutwente.nlのURLかアドレスをちょこちょこ見たような記
憶があります。
何かそういう関連もあったのかもしれませんね。

※ちなみにオランダでは大学進学できるのは極限られた上位層のみです。卒業ま
で耐えきれるのは、もっと限られた層のみです…。

--
Y (Yosuke Kato)

『口臭・体臭』に86%が実感! TVCMで話題沸騰の人気商品を大特価で♪

  【☆今なら、まずは気軽に試せる 「30日間全額返金保証つき」☆】

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=c2t43

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76965