2008年8月29日

[openoffice:11290] Re: Baseの動作が遅い

demise-jscn@xxxxx wrote:
> 症状はその通りです.

> Ubuntu8.04のインストールCDのisoファイルを日本の公式サイトからダウンロードして,インストールしたものに含まれていたものです.
> オンラインで1回アップデートしました(2.4.0->2.4.1).

> JAVAは
> 「Free Software Foundation 1.5.0」と表示されました.

調査してくださって、ありがとうございます。

なるほどです。

Base で、HSQLDB データベースの内容を操作するときには、Java を使っています。

Ubuntu 版の OpenOffice.org 2.4.1 では、GNU の Java を選択できるように何かしらの
工夫が作りこまれているようですね。

というのは、OpenOffice.org のコミュニティがリリースしている OpenOffice.org では、
Java については、Sun Microsystems がリリースしている Java しか選択しないように
作られているからなんです。たとえ、GNU の Java があることに気がついても、それを
あえて選ばないようにしてあるのです。

なぜって、OpenOffice.org が、Java を必要とするときに、java という外部コマンドを
起動して間接的に操作するのではなく、その Java のパッケージに付属している共有
ライブラリ(.so)ファイルを直接 OpenOffice.org の本体に組み込んで(合体させて)、
OpenOffice.org が直接、Java の VM (バーチャルマシン) のように振舞って、Java で
開発されたプログラムを動作させるように実装されているからなんです。

ですので、OpenOffice.org の Java 関連の開発者にとって、内容が良くわかっている
Sun の Java を選ぶようにしているのではないかと思います。

Fedora Core 6 上で、OpenOffice.org の コミュニティからリリースされた
OpenOffice.org 2.4.1 を起動し、Base にて既存の .odb ファイルを開いて、テーブルの
内容を表示させた後、以下のコマンドを別の画面にて実行してみたところ、

pmap `pgrep soffice.bin` | grep /usr/java | awk '{print $4}' | sort -u

以下のように、OpenOffice.org の本体である soffice.bin に libjava.so などの
ファイルが組み込まれていることがわかります。

/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/client/classes.jsa
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/client/libjvm.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/libjava.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/libnet.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/libnio.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/libverify.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/libzip.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/i386/native_threads/libhpi.so
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/resources.jar
/usr/java/jdk1.6.0_03/jre/lib/rt.jar

というわけでして、Ubuntu の、ここらへんに変更を加えられた開発者の方々が、
どのように、そこらへんについて工夫されているのか、が、今回の動作速度が非常に
遅くなってしまっている要因の一つではないかと思います。

ちなみに、OpenOffice.org 3.0 の開発途中版では、GNU の Java も選択できるように
OpenOffice.org 側に変更が入っているみたいです。もしかしたら、3.0 では、
Ubuntu のコミュニティがビルドされた版においても、問題なく動作するように
なっているかもしれません。

turaki tani wrote:
> ・OpenOffice.orgを公式のものに変えてみる
> ・JREを公式のものに変えてみる
> どっちかで直ったりするんですよね。

はい。私もそう思います。

が、、、

> # それでよかったねーで終わってまた不幸な誰かが同じ問題にぶちあたるループ。
> #海外のUbuntuコミュニティとかOOoとかでも話題に挙がっているはずなのに・・・
> #きっと根が深くてあんまり誰も触りたくないところなんでしょうね。

という状況で、手付かずなのは、どうしたものかと・・・

Ubuntu 側の OpenOffice.org 3.0 版で、状況が好転しているようでしたら、これ以上、
追っかける必要はないですね♪

> すいません,他の高度なことは,また時間が出来次第やってみます.

はい。すみません。
無茶なややこしいことを書き連ねてしまいました。
まぁ、あまり気にせんといてくださいませ。

谷さんのおっしゃる方法などで、スカッと直ってしまえば、それでいいですから。

Tora

★☆★【最 短 で 即 日 の う ち に キ ャ ッ シ ン グ O K ! 】★☆★
   - 三菱東京UFJ銀行グループだから安心! キャッシュワン -
■借り換えニーズに応えます。ご融資額は初回から最高300万円!
■実質年率12.0-18.0% ■入会金・年会費・ATM手数料は全て0円!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=c0d4V

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76790