2008年8月28日

[openoffice:11282] Re: Q: Impress 複数部数の印刷

姉崎さん

お付き合いくださって、ありがとうございます。

ane wrote:
> これをインストールして印刷してみました。

> Handout(配付資料)の印刷は出来ていないようです。
> スライドの印刷(1up、2up)で別々でホッチキスされることを確認しました。
>
> 修正したようですね。

はい。

OpenOffice.org 2.4.1 に対して 3.0 開発版では、印刷周りなどの
ソースコードにもずいぶんと多くの変更が入っているようです。

以下のお使いの環境において、
・Windows XP
・OpenOffice.org 3.0 beta2
・DocuCentre-II C4300
http://www.fujixerox.co.jp/product/dc2_c4300/index.html

1. 3ページものの Writer のドキュメントを用意する。
2. 「ファイル」「印刷」
3. 〔プロパティ〕ボタンを押し、「両面」印刷するように設定し、
 こちらのダイアログでは「部数」に触れずに「1」のままとし、OK。
4. 戻ってきた「印刷」ダイアログにて、「部数」を 2 として設定する。
5. さらに「部単位で印刷」にチェックを付けて、OK

すると、どうなるでしょうか。

(a) 期待通り
 1枚目の用紙: 表に1ページ目 裏に2ページ目
 2枚目の用紙: 表に3ページ目 裏は白紙
 3枚目の用紙: 表に1ページ目 裏に2ページ目
 4枚目の用紙: 表に3ページ目 裏は白紙

(b) 期待はずれ
 1枚目の用紙: 表に1ページ目 裏に2ページ目
 2枚目の用紙: 表に3ページ目 裏に1ページ目
 3枚目の用紙: 表に2ページ目 裏に3ページ目

(c) その他

# そもそも、プリンタドライバ側のダイアログにて、「部数」や「部単位で印刷」
# などの高い機能を提供しているのであれば、「ファイル」「印刷」の OpenOffice.org
# が表示しているダイアログ上の似通った機能については、無効にしたほうが
# よりよいような気もいたします。

Tora

__________ ☆HMVは、CD DVDだけではありません!
/ お買い物!  \ ☆wii Nintendo DS PSPなどのゲームソフトが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  なんと最大で15%OFFで買えちゃうんです!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=czG7D

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76735