toraさん、お世話になります。

日付: 2008/08/28 1:06, tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:[openoffice:11272]

> いえいえ、とても関係あったりすることがあります。
> 機能追加や仕様変更がなされていたり、バグが修正されていたりと。。。
> ですので、省略しないで今回のようにバージョンに関係する情報についても
> お教えいただけると、大変ありがたいです。

ええ。
「関係ないと思う」と書いたのは、2.4.0のときもだったので。
ただ、この4月に勤務先異動になって、プリンタだけじゃなく、ネットワーク環境も
変わったので、OOoのバージョンだけじゃなく、
なにが関係しているのか要素が一杯です。(^^;

異動前のネットワーク環境でのプリンタRICHO imagio MP C4500
では、そういうことは起きなかったのです。
(でも、異動前の職場に戻って印刷したときに、一度、発生したことがあります)

> [...]
>   こちらのダイアログは、プリンターに付属してきたドライバーが作成・表示しています。
>
>   http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=4980&t=Match&c=8065
> http://support.fujixerox.co.jp/catg.asp?cid=8078
>   http://www.fujixerox.co.jp/product/dc2_c4300/
>
> 手順2, 手順4 の「部数」指定において、どちらのダイアログでの「部数」の指定が、
> 期待通りに動くようでしょうか。

ゼロックスのプリンタでは、手順4の部数指定が利いていません。
RICHOプリンタでは、手順4で指定すると手順2に戻ったとき(戻らないと印刷できない
ですよね?)部数が手順4で指定した値になるのですが、ゼロックスでは1のままです。
★1
それで、1部しか出てこなかったことがままあるので、
追伸に書かれたような表示が反映されていないだけじゃなく、
実際に反映されていないようです。

> 5. 手順2 における「印刷」ダイアログ内の「ファイルへ出力」チェックボックスに
>  チェックを付けて、印刷してみると、プリンターへではなく、ディスクファイルへ
>  何かしらのデータが書き出されるかと思います。その結果作成されたファイルの
>  サイズは、推測通りになっているようでしょうか。
>
> 手順2, 手順4 の「部数」指定における指定箇所の違いで、書き出されたファイルの
> サイズに大きな違いがでるようでしょうか。

257KBのodpファイルを印刷してテストしました。

 手順2のOOoのダイアログで1部指定印刷    2451KB
 手順2のOOoのダイアログで2部指定印刷    4816KB
 手順4のプロパティダイアログで2部指定印刷 2451KB

上のodpをpdfにエクスポートしたpdf(462KB)を
Acrobat 7.0 standard 7.1.0 で印刷ファイル出力すると

 Acrobatで一部指定 1761KB
 Acrobatで一部指定 2203KB

という結果になりました。
Acrobatの微妙な増え方が分かりませんが、ほぼ、推測通りの結果ではないでしょうか?

> とのことですから、つっこんで調べてみることでもないかとは思いますが。

プロパティのダイアログの部数がOOoのダイアログに反映されないことは、
他のプリンタではないのでしょうか?
そうすると、もう、このプリンタドライバが悪さしているような気がします。
RICHOプリンタで一度発生したのも、このドライバをインストールした後だし。

とりあえず、プリンタドライバが古そうなので、最新にしたのですが、
 現バージョン :2.6.0.21
 最新バージョン:2.6.29.1
うーーん、上のファイル出力のサイズは同じですし、
また、2部一緒にホッチキスされました。(>o<)

ゼロックスのサポートに電話して、少しお話を聞きましたが、
やはり、★1の反映がされないのはおかしい、と。
他に詳細設定の
 ・用紙トレイ選択の処理方法をドライバ優先にするとか
 ・アプリケーションからの拡張機能を使用しないとか
 ・ページ印刷モードをしない
とか設定を変えてみることを言われましたが、
2部分一緒にホッチキスされる件は変わりませんでした。

ここまで来るとプリンタドライバが原因に思えたのですが、
RICHO imagio MP C4500でファイル出力すると、
 手順2のOOoのダイアログで1部指定印刷    3279KB
 手順2のOOoのダイアログで2部指定印刷    6556KB
やはり、部数分、印刷データがはき出されるようです。

実際に印刷すると、RICHOでも一緒にホッチキスされ、しかも、
5ページを両面印刷しているのですが、2部目が6ページ目から、
つまり、一部目の裏から印刷されてしまいます。

こうなると、プリンタドライバのせいではなさそうです。

今年度になってPCの環境もゴリゴリ変わっているので、その悪影響の
可能性も高いのですが、
他の人のPCに新たにOOo2.4.1をインストールしてもらって同じファイルを
ゼロックスに印刷しましたが、一緒にホッチキスされました。
PCの環境のせいではなさそうです。
(弊社独自の必須プログラムのせいという可能性はあります)

OOoでは、2.4.xでその辺の印刷方法が変わったという話は無いのでしょうか?

なお、今までの印刷は、2upの配付資料で印刷していたのですが、
オプションを「図形描画」にして、プリンタの2up機能で印刷すると、
ゼロックスでもRICHOと同じように、一部目の裏から2部目を印刷します。

ホッチキス機能を持ったプリンタをお使いの方は他にいらっしゃらない
でしょうか?
こんな現象は起きていませんか?

--
# NEC OSSプラットフォーム開発本部 製品計画G 姉崎 章博 #
# 文書:23-26960,電話:57293,Fax:26659 外線:042-333-1267/Fax:1962 #

 ┃カ┃ラ┃ダ┃も┃お┃部┃屋┃も┃キ┃レ┃イ┃を┃キ┃ー┃プ┃!┃
 ▼▼ おそうじしながら レッツ・エクササイズ! おそうじ体操 ▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cz9jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76726