2008年8月28日

[openoffice:11273] Re: Q: Impress 複数部数の印刷

追伸です。

やや細かいですが、お許しを。

一般的な話ですが、以下の二つのような状況は、ソフトウェアのプログラム
の実装(書き方)によって、動作結果が異なることがあり得ます。

 (a) 何も触っていないから部数の表示がデフォルトの 1 のまま

 (b) 部数をいったん 2 や 3 に変更し、最終的に 1 に設定した

一度も触っていない場合、何も指定されなかったんだと判断し、その項目
の設定値など関する情報については、プリンタドライバーやその処理など
に渡さない、使わない。

一度でも触った場合、明示的に指定されたんだと判断し、その項目の設定
値などに関する情報について、プリンタドライバーやその処理などに渡す、
処理上で使う。

というようなことが、ソフトウェアの内部で行われるようになっている
ことがあります。そのため、見た目、同じ 1 という数値であっても、
上記のように処理の内容が異なる場合がありますので、今回のような実験
においては、そのようなことを念頭においておくとよいかと思います。
まあ、考え過ぎで取り越し苦労なこともありますが。。。

今回のように、もしも「部数」などを少なくとも二箇所で設定できるのであれば、
それらの設定値は、どっちのダイアログでの設定値が使われるんじゃい?
それとも、こっちのダイアログで変更すると、あっちのダイアログにも
その変更後の設定値が自動的に反映されるようになっているのかい。。。
などなど。

もしくは、逆手にとって、設定しない側の数値にはまったく触れない(a)で
実験してみるとか、あえてわざと変更して元の1に戻し(b)てから、実験して
みるとか。そのようにしてみて、動作結果の違いの有無やどのような違いが
でるかを調べてみるというのも、おもしろいと感じる人にはおもしろいかも
しれません。

Tora

tora - Takamichi Akiyama wrote:
> 部数を指定できる箇所が少なくとも二箇所あるのではないかと思います。
>
> 1. OpenOffice.org にて、「ファイル」「印刷」
>
> 2. 表示された「印刷」ダイアログに「部数」を指定する箇所があるかと思います。
>   このダイアログは、OpenOffice.org が作成・表示しています。
>
> 3. 〔プロパティ〕ボタンを押す。
>
> 4. 表示されたダイアログにも「部数」指定する箇所があるのではないかと思います。
>   こちらのダイアログは、プリンターに付属してきたドライバーが作成・表示しています。

> [...]

■□ 「ウコンの力」でおなじみのハウス食品が自信を持ってお届け!! □■
□■      『ハウスの天然効果(R)活性ウコン』         ■□

  ※通常価格2,000円(約30日分)⇒今なら半額の1,000円(税込・送料込)
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cz4pA

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76685