2008年8月28日

[openoffice:11272] Re: Q: Impress 複数部数の印刷

ane wrote:
> バージョンは関係ないと思いますが、OOo2.4.1です。

いえいえ、とても関係あったりすることがあります。
機能追加や仕様変更がなされていたり、バグが修正されていたりと。。。
ですので、省略しないで今回のようにバージョンに関係する情報についても
お教えいただけると、大変ありがたいです。

> プリンタがゼロックスのC4300でWindowsXP上で使用していて、
> 複数部数印刷すると、PCからプリンタへ、部数分データ送信しているように
> 見えるのですが、プリンタドライバとOOoが相性悪いのでしょうか。

部数を指定できる箇所が少なくとも二箇所あるのではないかと思います。

1. OpenOffice.org にて、「ファイル」「印刷」

2. 表示された「印刷」ダイアログに「部数」を指定する箇所があるかと思います。
  このダイアログは、OpenOffice.org が作成・表示しています。

3. 〔プロパティ〕ボタンを押す。

4. 表示されたダイアログにも「部数」指定する箇所があるのではないかと思います。
  こちらのダイアログは、プリンターに付属してきたドライバーが作成・表示しています。

  http://support.fujixerox.co.jp/faq.asp?f=4980&t=Match&c=8065
http://support.fujixerox.co.jp/catg.asp?cid=8078
  http://www.fujixerox.co.jp/product/dc2_c4300/

手順2, 手順4 の「部数」指定において、どちらのダイアログでの「部数」の指定が、
期待通りに動くようでしょうか。

5. 手順2 における「印刷」ダイアログ内の「ファイルへ出力」チェックボックスに
 チェックを付けて、印刷してみると、プリンターへではなく、ディスクファイルへ
 何かしらのデータが書き出されるかと思います。その結果作成されたファイルの
 サイズは、推測通りになっているようでしょうか。

手順2, 手順4 の「部数」指定における指定箇所の違いで、書き出されたファイルの
サイズに大きな違いがでるようでしょうか。

> 今やると正しく印刷できます。(^^;

とのことですから、つっこんで調べてみることでもないかとは思いますが。

Tora

__________ ☆HMVは、CD DVDだけではありません!
/ お買い物!  \ ☆wii Nintendo DS PSPなどのゲームソフトが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  なんと最大で15%OFFで買えちゃうんです!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cz4bB

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76684