2008年8月25日

[openoffice:11264] Re: Issue 92577 - Writer ぶら下がり文字

Takaaki Higuchi wrote:
> そういえば、一太郎2008でどう処理されているか、ちょっと試してみたら、行頭禁則文字は
> ぶらさがらず、追い込み処理してました。インストールしてから初めて使った・・・(^_^;

Microsoft Word でも、そのようになるかと思います。

単純な内部動作としては、いったんは「ぶら下がる」が、すかさず、「追込み」される。

というような動作ではないかと思います。

もっと詳しく勉強すると、以下の資料が参考になるのかと思います。

付属書2(参考) 行の構成アルゴリズム
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=X4051&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp
「X4051_02(PDFファイル:13279KB 別ウィンドウでリンク)」をクリック
原稿上では135ページ、Adobe Reader上では 139ページ

が・・・、ぱっと見は、む・つ・か・し・そう。

上記のアルゴリズムを Writer に実装すれば、バッチシ! かもしれません。

やり方はどうであれ、結局のところ、↓こんな感じになればいいのかと思いますが。。。
http://www.openoffice.org/nonav/issues/showattachment.cgi/18738/concept01.png

JIS 規格 X4051 で参考としてのアルゴリズムが提示されているのですから、
取り組んでみるべきでしょうか・・・

Tora

 ▼▼▼パン好きの私が、雑穀ごはんにハマリました!▼▼▼
「やずやの発芽十六雑穀 ふっくら一膳炊き」は常温保存で好きなときに
レンジで加熱するだけで、すぐにおいしい雑穀ごはんが味わえます。
ぜひ、おいしさを実感してみてください。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cyCcz

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76582