2008年8月14日

[openoffice:11227] Re: マニュアル本の出版動向

松内です。

>このところ、OOoのマニュアル本はないのか?という問合せがポツポツと寄せられてお
>ります。いくつか出版はされていますが、すでに絶版であったり、現在入手できるも
>のは一歩進んだ使い方(マクロなど)をやるとなると、いまひとつのようです。
現在入手可能な本はamazonで「OpenOffice」で検索かけると3ページ分ありまし
た。
…でもGIMPの本とか、アレ?って思うような本も含まれてましたけど ^^;

マクロに関しては、うちにある『OpenOffice.org2.0オフィシャル ユーザーズガ
イド』でも1章まるごとマクロなのですが、ページ数で言うと16ページです。
でも、マクロを使いこなすにはOpenOffice.org Basicに関する理解が必要で、そ
れにはStarSuite8のStarSuite 8 Basic プログラミングガイド
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1332?l=ja
が参考になると書かれていました。

僕は実際にOOoでマクロを組んだ事が無いのですが、参考になるでしょうか?

>今秋には3.0のリリース予定とのことで、これに併せてマニュアル本の出版などはある
>のでしょうか?
上述のamazonの検索結果の中には英語だけどOOo3の本が予約受け付けしていまし
た。
『Beginning Openoffice 3.0 (Beginning) 』
Beginning Openoffice 3.0 (Beginning) Andy Channelle (ペーパーバック -
2008/12/17)(英文で450ページだそうです)
http://www.amazon.co.jp/Beginning-Openoffice-3-0-Andy-Channelle/dp/1430215909/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=english-books&qid=1218688531&sr=8-25

まだ発売されてない本なので、内容は不明ですが ^^;

具体的にどう言う情報が必要なのでしょうか?
さまざまな使い方をしている人がいるので、一概には言えない…と言う事になる
のかも知れませんが、MS-Officeでも、一冊で全てを説明している本が無いよう
に、OOoでも無理だと思うので、必要な情報とその優先度を提示して、
それに該当しそうな本を皆さんに推薦してもらうと言うのはいかがでしょうか?
# あとは、皆さんが持ってるOOoの本の特徴を教わって、そこから選ぶとか。
多分、そうした聞き方の方が、答える方も答えやすいのではないかと思います。

ちなみに僕は上述のユーザーズガイド1冊しか持ってませんが、値段の割に情報
量は多いと思います。
上級者向けと言うよりは、MS-Officeから乗り換えて混乱している人に良いかも
知れません。(個人的な感想です)

…むしろ、「OOo仙台ユーザーズグループ」を管理されてると言う事なら、「OOo
仙台ユーザーズグループ」内でもヒアリングして、結果をこのメーリングリスト
でも流して頂けたら興味深い気がするのですが ^^;
# 解説本人気ランキングとか、用途別推薦本ランキング?
# それが明確になると、これから本の購入を考えている人にも役立ちそう。。。

勝手な事を言ってごめんなさい m(_ _)m

「アロマの資格って?」┃  *~*今話題のアロマコーディネーター:*~*
━━━━━━━━━━━┛  【日本アロマコーディネータースクール】

  ◇━自然の香りエッセンスの知識で豊かなライフスタイルを実現!━◇
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cvezV

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76249