2008年8月 7日

[openoffice:11209] Re: 改行 で区切られた、 CSV ファイルの読み込み

元になるデータ、および、最終的に得たい表計算上のデータの両方について、
具体的な例を使ってご説明いただけますと、より具体的でより的確な回答が
得られるのではないかと思います。

例えば、
1. http://どこそこ/なになに.html をブラウザで開く
2. そのページのどこからどこまでのデータをコピーする
3. 最終的にこ〜んな感じのデータとして得たい。

または、例えば、元データは以下の3行
数字文字列
金額
日付

そして、得たいデータは、行(縦)方向ではなく、列(横)方向に
A1 に数値文字列 B1に金額 C1に日付

などなど。

1. ブラウザ上で、数字文字列から日付までの3行をコピーする。
2. Calc 上で、Ctrl + Shift + V
3. 「書式設定されていないテキスト」を選び、〔OK〕
4. 貼り付けられたデータのセルをマウスなどで選択する
5. Ctrl + C でコピー、または、Ctrl + X で切り取り
6. 他のセルの位置をマウスでクリック
7. 「編集」「形式を選択して貼り付け」
8. 「行と列の入れ替え」オプションにチェックを入れて、〔OK〕

Tora

soundoff wrote:
>  改行で、区切られたデータの、テキストファイルを読み込むとき、なにか、簡単に読み込めるノウハウは、
> ありませんか?
>  こんかいは、エディターで、(改行記号、¥n)を、(タブ記号、¥t)に、置き換える、前処理をして読み込みました。
>  もともとのデータは、ウェブページを、コピーした、数字文字列、と、金額、日付などの見出し行情報です。

■□ 「ウコンの力」でおなじみのハウス食品が自信を持ってお届け!! □■
□■      『ハウスの天然効果(R)活性ウコン』         ■□

  ※通常価格2,000円(約30日分)⇒今なら半額の1,000円(税込・送料込)
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=csH34

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/76000