2008年7月14日

[openoffice:11180] Re: DNS キャッシュポイズニング

Yです。こんばんは。
Toraさん投稿してくださった脆弱性(ぜいじゃくせい)の情報に補足しておきま
す。

On Mon, 14 Jul 2008 18:42:42 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama wrote:
> Windows においては、Microsoft Update の適用。
> Microsoft MS08-037

> DNS の脆弱性により、なりすましが行われる (953230)
> http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS08-037.mspx

これに対応するためのKB951748なのですが、インストールするとZoneAlarmが全
通信を遮断するようになってしまうという問題がありました。
要するに、「Microsoft Updateしたら、ネットに一切つながらない」というケー
スです。
http://download.zonealarm.com/bin/free/pressReleases/2008/LossOfInternetAccessIssue_ja.html
すでにこれに対応したバージョンのZoneAlarmがありますので、Microsoft
Updateをする前に、ZoneAlarmを最新版にアップデートしてください。
もし、手順を間違えてしまった場合は、上記サイトにある通り「インターネット
ゾーンのセキュリティ設定を"中"に落とす」ことでつながるようになります。

もっとも、すでにこの状態に陥ってしまった人はこのメールすら読めないわけで
すが…

ところで、家庭で使われているルーターのDNSキャッシュとかどうなんでしょう?
今回の情報、(セキュリティ情報は悪用防止にたいていそうですが)イマイチはっ
きりしなくて具体的にどうすれば良いのかよく分かりません。

--
Y (Yosuke Kato)

あなたも「ぱくっ」といっちゃってください。ちょっとおなかがすいてくる
脱力系ブログパーツ「国産小麦シリーズ」!
早速今日も、たいやきさん、たこやきさん、をお持帰りくださいっ♪

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=clCqU

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/75257