2008年7月14日

[openoffice:11178] Re: フリーのフォント

こんばんは。Yです。

On Sun, 13 Jul 2008 21:10:03 +0900 (JST)
demise-jscn wrote:
> ただ,上のような事情で,ほとんどのPCがそのような文書作成に使う可能性があるわけです.
> きもとさんが教えてくれたように,GoogleからStarSuiteをインストールするというのが,一番正解かな・・・と今は考えています.
> その際,懸念されるのは,以下のようなことです.
> ・インストールCDの配布ができないため,インストールに時間がかかる,ネットに負荷がかかる

要望としては多いらしく、Googleが正式にCD作成方法を提供してくれるかもしれ
ません。
http://www.google.com/support/pack/bin/answer.py?answer=32815&topic=12659

現時点でも(非公式な方法だと思うのですが)インストーラを直接ダウンロード
するという方法もあるにはあるようです。

そのほかにも、サーバー一台にのみインストールし、みんなはネットワーク越し
でそれを利用するという方法もあります。これは通常のStarSuiteで可能な方法
なのですが、どうもGoogleパックでも同じことをしてしまうことができるらしい
です。(これも上記のインストーラを直接ダウンロードする裏技が必要になりま
すが)

> ・そもそも,「業務上の公文書や研究発表のスライドなどが,特定の企業のソフトに依存するのはおかしい」というコンセプトでOpenOfficeを推進しているのに,結局Googleに依存するんじゃあ・・・

そこは確かにgoogleに依存しているように見えてしまいますが、StarSuiteは
OpenOffice.orgと完全に互換性のあるファイル形式であるため、例えばGoogleが
提供をやめてしまったり、SunMicrosystemsがStarSuiteをやめてしまってもその
ファイルが開けなくなる、ということはありません。
この場合依存するのはGoogleが負担する金銭的な部分のみであり、仕事そのもの
に関わってくるファイルの再利用性などに関しては、OpenOffice.orgと同様のメ
リットが得られますよ。

ちなみに、フォントってアンインストーラがないんですよね。だから、一度でも
StarSuiteをインストールすると、フォントだけはそのPCに入りっぱなしになっ
てしまいます。

--
Y (Yosuke Kato)

  ◆ Mouth & Body PLAZAご入会で“リゾートライフ”が当たる!? ◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cluCn

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/75255