2008年7月 3日

[openoffice:11159] Re: OpenOffice.org Mac OS X Aqua版(3.0.0beta)で日本語変換モードにするには?

宝迫さん、

何が原因か分からないですが

> 結論から申し上げますと、私の環境では全く問題なしです.

というのは不思議ですね。

なぜなら開発者自身が明かしているように、ハードコーディングされて
しまって
いるようですし、ツール>カスタマイズ>キーボードの割り
当てもnbspになっていますから、

何か設定されているはずですね。

まず、ツール>カスタマイズ>キーボードのコマンド
+スペースの項目がどうなっているのか
教えて頂けますでしょうか。

と、ここまで書きましたが、
単に、PowerPC版のバイナリにはバグが入り込んでいないだけの
問題かも知れませんね。

僕は、

OOo_3.0.0beta_MacOSXIntel_install_ja.dmg

を使用していますが、日付を確認した限りでは、PPC版のほうが
古いようです。

リリースを調べれば確実に分かるかと思いますが。

> Finderの状態で入力を「あ」に切り替えてからOOoを起動する
> とどうなります
> か?また、OOoを起動してからFinderで「あ」に切り替
> えても同じでしょうか?

同じです。nbspが挿入されます。

ツール>カスタマイズ>キーボードで割り当てを削除しても、
何も起こらなくなるだけで、日本語切替はできません。

僕としては、コントロール+シフト+jで日本語、コントロール
+シフト+’で英語、
もしくは、マウスでオン・オフで対処して、フィックス版が出るのを待
つことにしますが、
(デフォルト割り当ては間違うと嫌なので切ってあります)

どうしても駄目という人がいれば、パッチの当て方とか調べてみようか
とも思います。

(キーマップを変えるソフトを入れている方もいらっしゃると思います)

深刻度: 低と判断していますが如何でしょうか?

On 2008/07/02, at 22:20, Yoshito Housako wrote:

> [...]
>
> Finderの状態で入力を「あ」に切り替えてからOOoを起動する
> とどうなります
> か?また、OOoを起動してからFinderで「あ」に切り替
> えても同じでしょうか?
> #私の環境では、OOoのメニューが長すぎて入力切替が隠れて
> しまうのでFinder
> にしてから切り替える必要があります.←これは別の意味で不便です
> が….

> 職務繁多のため、素早い返信ができないことが多々ありますが、私で
> よろしけれ
> ばこんな感じで情報提供ができることもあります.(たいしたことは

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=chb5U

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74916