2008年7月 2日

[openoffice:11154] Re: OpenOffice.org Mac OS X Aqua版(3.0.0beta)で日本語変換モードにするには?

関戸さん、
はじめまして。

> OS X 10.5.4
> ことえり
> OpenOffice.org 3.0.0 beta
>
> という環境で、「コマンド+スペース」による入力モード切り替え

> はやはりできませんが、「コントロール+シフト+J」でひら
> がな
> や、「コントロール+シフト+'」で英字等は効いています。

効いていますね。
僕も同じ環境で英語キーです。

この操作はXKBの標準操作なのでしょうか。
これで変換ができるならこの問題の緊急度は少し下がりますね。

> http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/doc/kr4mb-tips/01.html
> にある設定で、『左コマンドを英数』、『右コマンドをかな』とい
> うのもできています(英語キーボードです)。

コマンド・スペースの動作(他のデフォルト割り当ても?)を、
ハードコーディングしているというバグですから、

これに限らずMac自体のキーマップを変えるという手はあります
ね。

On 2008/07/02, at 9:56, 関戸幸一 wrote:

> [...]
> にある設定で、『左コマンドを英数』、『右コマンドをかな』とい
> うのもできています(英語キーボードです)。

C│A│D│設│計│の│プ│ロ│に│な│り│た│い│!│┃ヒューマン┃
実務経験のない初心の方でも安心してはじめられます!資格取得や、技術習得
のための多彩な講座を揃えました。キャリアアップを目指すなら→★資料請求
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cgHXY

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74864