2008年6月25日

[openoffice:11138] Re: Word 互換性オプション 「バックスラッシュを円記号(\)に変える」

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> 安達さん
>
> いろいろと調べてくださってありがとうございます。
>
> http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA102087481041.aspx から抜粋
> =====
> [日本語用と英数字用に同じフォントを使う] このチェックボックスをオンにすると、

英数字用に日本語のフォントを使えば円記号はWriterでも円記号
ですから,この機能に注目するのは正解だと思います。
気がつきませんでした。

> [...]
> 英数字用のフォントについてもその日本語用のフォント名が適用されるということでしょうか。
> と思って、Office Word 2003 で、「あいうabc」と入力し、その部分をマウスで選択し、
> 右クリックし、フォントを選び、「フォント」タブで「日本語用のフォント」を変更してみたら、
> 「英数字用フォント」も連動して変わるかとおもいきや、変化なしで「Century」のまま。
> 「英数字用フォント」を変更し、OK。もう一度「フォント」を見てみると、今度は、
> 「英数字用フォント」欄が空欄になってしまいました。いまひとつよくわからないです。
私と違うアプローチですね。
[日本語用と英数字用に同じフォントを使う] onの状態で
(1)フォントはデフォルトのまま:つまりMS明朝にcentury
123¥¥¥漢字123¥¥¥
¥は実際には半角です。これはcentury-明朝-centuryです。
(2)書式ツールバーの[MS明朝]をクリックしてMS明朝を選択したあと
同じ文字を入力すると明朝-明朝-明朝になります。
(3)つぎに,centuryを選択した後だと
century-明朝-centuryにもどります。
(4)ついでにArialを選択した後だと
Arial-明朝-Arialになります。
[日本語用と英数字用に同じフォントを使う] と関係ないですね。
チェックをオフにすると(2)もcentury-明朝-centuryになるのかな

Wordでは全部¥です。
(これが[バックスラッシュを円記号(\)に変える]の効果でしょう)
これをWriterで開くと明朝だけ¥で他は\です。
これをWord用に別名で保存してWordでひらくと明朝だけ¥で他は\です。

> また、Writer においては、文字コード u005c (日本語では円記号、欧米ではバック
> スラッシュ)について、現状、特別な処理はしていないと思います。
>
> u005c は、Basic Latin ( http://www.unicode.org/charts/PDF/U0000.pdf )に含まれて
> いますから、「英数字用のフォント」を適用するわけですよね。
この方がいいと思います。
MSはおおむねお節介で,お任せでいいように見せかけながら
あとで破綻し,結果として使用者の知識が増えるのを妨げていると
感じます。

> [...]
> に適合化(CTL)」チェックボックスをオンにすると、選択できるようになります。
>
> (a)から(c)については、わかりますよね。(d)について補足いたしますと、例えば
> 「○」などの記号文字などについては、現行では (d) に分類されています。そして、
> その文字にどのフォントを適用するかについては、一つ前の文字に適用されている
> フォント種別を流用するという実装になっています。そのため、abc○ と入力すると、
> 文字○がちいさな丸になって表示されたりします。つまり、英数字用のフォントと
> しての○が表示されるというわけです。一方、あいう○とすると、見慣れた丸の
これ困ったことがあります。自分で選択させてほしい。

> 深追いし始めると、結構はまりそうですね。。。
>
> どうしましょうか。
OOo自体がまず合理的な実装をして,Wordの過去と互換をとるのは
それほど熱心にしなくてもよいと考えています。
WriterにはShift_JISの過去の負の遺産から自由になってワープロとして
の完成度を高める方に絵ネギーを振り向けてほしいので,
このままというのはどうでしょうか。
将来的にはWordを使っている人にodf形式でくださいといいたいですね。

--
 安達 順一
adachi@xxxxx

 無┃料┃!┃自┃動┃車┃保┃険┃を┃一┃括┃見┃積┃も┃り┃☆┃
   ☆☆★ 便利なインターネット見積もり!最短5分! ★☆☆
 ◆◆ 今なら!もれなくマックカード500円分をプレゼント! ◆◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cdKcl

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74681