2008年6月21日

[openoffice:11126] Word 互換性オプション 「バックスラッシュを円記号(\)に変える」

Adachi Junichi wrote:
> Word98でやってみました。
> おめでとうございます。良好です。

ありがとうございます。

件名を変更いたしました。

Word 97、98、2000、日本語版 などで、以下の調査を行ってみると、
どのようになりますでしょうか。

調査に使用する OpenOffice.org のバージョンは最近の 2.x であれば、
どのバージョンを使っても、違いはないのではないかと思います。

Microsoft Office Word 2003 日本語版 では、「ツール」「オプション」の
「全般」タブにあります、「日本語用と英数字用に同じフォントを使用する」
チェックボックスに関連して、

(1) Word xxxx 日本語版 で、新規作成時、
  「日本語用と英数字用に同じフォントを使用する」もしくは同様な
  オプションに、
  (a) チェックが付いている
  (b) チェックは付いていない

(2) 半角文字 \ をタイプし、その文字を選択し、「書式」「フォント」
  (ア) 「英数字用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。
  (イ) 「日本語用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。
※ 日本語用か英数字用のどちらか一方のみが表示されている、または、
    どちらかは指定できなくなっている。
    など、何か気が付いたことはありますでしょうか。

(3)そのファイルを保存し、OpenOffice.org Writer で開く。
  その半角文字 \ を選択し、「書式」「文字」の「フォント」タブ
  (ア) 「英数字用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。
  (イ) 「日本語用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。

(4)「ファイル」「名前を付けて保存」で、別の名前で .doc 形式で保存し、
  ファイル名で .doc 形式で保存し、(1) と同じ Word xxxx で開くと、
  「日本語用と英数字用に同じフォントを使用する」もしくは同様な
  オプションに、
  (a) チェックが付いている
  (b) チェックは付いていない

(5) その半角文字 \ を選択し、「書式」「フォント」
  (ア) 「英数字用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。
  (イ) 「日本語用のフォント」には何が指定されていますでしょうか。

====
Writer では、文字コード u005c については、英語用のフォントとして
指定されているフォントを使用して表示するようになっています。

Writer には、「日本語用と英数字用に同じフォントを使用する」のような
オプション設定は、ありません。

Word においても、Writer においても、その文字コードを内部で別の数値に
置換しているわけではないと思います。

Word においては、どちら(日本語用もしくは英語用)のフォントをその文字
u005c の表示・印刷に使用するかを、内部で自動的に切り替えているのでは
ないかと思います。

Tora

> [...]

> Word98で開くと、円記号に戻ります。
> 最後の1行がWord2000と異なります。
>
> 日本語のファイルはあくまで5cは円記号
> 英語のファイルではバックスラッシュ。
> 英語のファイルから読む時にバックスラッシュを変換する必要はあまりない
> ので、オプションは付いていないのがデフォルト
> 半角バックスラッシュを必要としないならWord98の設定はきわめて自然ですね。
>
> Writerはフォント任せで余計なことはしない。
> これはこれでいいようにも思うが、
> フランス語ドイツ語でも事情は同じでユニコードで解決しているはずだから
> 日本の場合は手抜きあるいはマッピングが狂っているのでは??

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─>アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料 ============================
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cc6w3

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74523