2008年6月21日

[openoffice:11118] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

安達さん

ありがとうございます。

Adachi Junichi wrote:

> テストの インストール手順- 前提条件の
> OpenOffice.org のコミュニティからリリースされた OpenOffice.org 2.4 であるこ
> と。 というのは,
> http://ja.openoffice.org/の2.4.0ということでいいですよね。

はい。そうです。

なぜ、それを前提条件にしているかと申しますと、ハンブルグでビルド時
に生成された中間的なファイル(ヘッダファイルやライブラリファイルなど)
の一式が solver という名称で、提供されておりまして、それを使って、
今回、手元でビルド作業をしているからなのです。

ソースファイルから全部ビルドすると一日近くかかりますが、その solver
というコンパイル済みのファイル群を使うと、数分から数十分で、ビルド
作業を完了できるのです。

solver というのは、ディレクトリの名前で、ビルド作業時に作成され、
そのディレクトリ内に、各モジュールのコンパイル結果が集められます。
太陽系 Solar system と ver (なんだろう) という単語の合成語のようです。
OpenOffice.org の前身であります StarOffice の star とか、太陽系 の
solar とか、、、のような単語が使われているみたいです。

ちなみに、追加情報ですけど、
matuaki さんからのご報告でもありますように、2.4.1 とでも、動作して
しまうみたいです。

> もうひとつ,Linuxでは testing lenny のリポジトリにあるOOo2.4.0を
> 使っているのですが,これではダメですよね。

lenny とは、こちらの Debian のコードネームのことでしょうか。
http://www.debian.org/releases/testing/

ダメとは、言い切れませんです。

Writer関連の共有ライブラリファイルを差し替えた後、Writer を起動すると、
 (a) 直後にクラッシュする
(b) 問題なく動作するようだ

のどちらかに、はっきりと分かれるかと思います。

(a) は、コンパイラの違い、バージョンの違いなどにより、戻り値の種別+クラス+
メソッド名+パラメータ種別などから機械的に作成されるシンボル名などが、他の
依存しているモジュールのライブラリ(差し替えていない元々そこにあるファイル)
のそれと相性などが悪く、一致するシンボル名などを見つけられない場合などに
発生するみたいです。

(b) は、上記のような違いが無かったみたいで、とりあえず、動作してしまうみた
い。というような感じかと思います。

今回は、Word ファイルの読み込み機能および Word ファイルへの書き出し機能の
テストということですので、(b) のように動作してくれるのであれば、このテスト
結果は信頼に値すると考えております。

Tora

■□■□  \抜 け 毛 や 薄 毛、一人で悩んでいませんか?/
□■□  【無料】でしかも【自宅でできる】 髪の悩み何でも相談
□    プロが一通一通丁寧にお答えします! ⇒詳しくはこちらから
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=ccvnp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74472