2008年6月20日

[openoffice:11109] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuakiです。

ありがとうございます。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> 4回目のテストを行ってみていただけませんでしょうか。
>
> ということで、そのビットを 1 として設定するように OpenOffice.org のソース

> コードを修正し、その修正を加えた Writer で .doc 形式に保存してみました。
>
> 「テスト 4回目」
> http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88.E3.80.80.EF.BC.94.E5.9B.9E.E7.9B.AE
>
> 今度は、どうでしょうか。
新しいファイルをWord 97で開いてみました。
期待通りの動作を確認できました!大変うれしいです。

1. 上記のファイルを Word 97 日本語版 もしくは Word 98 日本語版 で開いて
みます。
->問題なく開きました。

2. 文字が広がらずに、左揃えのままとなることを確認します。
(「調査その3」の時は、広がって配置されてしまいました)
->左揃えのままでした!

3. 「ツール」「オプション」メニューの「互換性」タブにて、「対象となるア
プリケーション」が
「Microsoft Word (日本語版) 97/98」のような設定となっていることを確認し
ます。
(「調査その3」の時は、Microsoft Word97 英語版」になってしまいました)
->「Microsoft Word 97」の表示です。(これは標準の表示です)

4. 同タブにて、「オプション」の中の「改行記号を挿入した場合、両端揃えに
する」に
チェックが付いていないことを確認します。
->チェックがついていないことを確認しました。

Word 2000 と 2003でもこれまでと同じ期待通りの動作でした。
また新しくファイルを差し替えたOOo2.4.1でも期待通りの動作を確認しました。

取り急ぎ報告します。
matuaki
matuaki@ma-office.org
http://openoffice.sblo.jp/

も│う│二│日│酔│い│に│は│悩│ま│な│い│!│楽天ランキングNO.1
せっかくの飲み会なのに、二日酔いが心配で楽しめない…という方にオススメ
のんどこ小町は二日酔い・悪酔い防止サプリの決定版!クチコミをチェック♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cccWD

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74462