2008年6月20日

[openoffice:11102] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuakiです。

お疲れ様です。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> [...]

> File Information Block (FIB)
>
> Name Type Bitfield Size Bitfield Mask Comments Introduced
> ======== ====== ============= ============= ======== ===========
> fFarEast ushort :1 0x4000 REVIEW Word 97
>
> Far East とのことですから、「極東アジア」っぽいですね。この1ビットを 0 から
> 1 に書き換えることによって、現象が改善できそうな予感もしてきます、、、
期待大です:)

> 公式の OpenOffice.org 2.4.1 で開くと、そのような動作になるはずです。
テスト用にファイルを差し替えたOOoと違うOOoで開いていました。すいません。

> ?
>
> Word 97 では、
> 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにする」に
> チェックが付いてしまっている。(期待はずれ)
>
> Word 2000, 2003 では、
> 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」に (文章の表現が反対になっています)
> チェックが付いている。(期待通り)
>
> 差し替えしていない Writer 2.4.1 では、
> 「両端揃えされた段落内の手動で改行された行で語間を拡げる」に
> チェックがついてしまっている。(期待はずれ)
>
> という認識でよろしいでしょうか。
はい、そういうことになります。読み込んだのが差し替えていないWriterでした
ので、この動作は現在の仕様では想定どおりの動きということになりますね。
ただこの報告はあまり意味がなかったことに今気づいています・・・orz

申し訳ないので、差し替えたWriter 2.4.1でも読み込んでみました。
期待通りに動作し、「両端揃えされた段落内の手動で改行された行で語間を拡げ
る」にチェックが入っていませんでした。

matuaki
matuaki@ma-office.org
http://openoffice.sblo.jp/

┃★|あ|な|た|の|評|価|、|ホ|ン|ト|は|高|い|?|★┃
▼ あなたの本当の価値がわかる【人材バンクネット】の匿名スカウト ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cbRNK

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74454