2008年6月20日

[openoffice:11100] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuaki さんに Word 97 日本語版で作成していただいた複数のファイルのうちの
56856_c1.doc と 今回テスト対象としていただいた「修正途中版 Writer」で作成
いたしました 56856_c2_shuusei_2008-06-20.doc との違いを、またもや、16進数
ダンプを使って、比較し、その違う部分について、仕様書を参照し、それっぽい
項目を見つけてみる努力をしてみようと思います。

仕様書をよくよく注意して見てみていると、REVIEW などという表現でまたもや
説明がぼかしてあるのですが、それっぽい名称の項目が見つかりました。

File Information Block (FIB)

Name Type Bitfield Size Bitfield Mask Comments Introduced
======== ====== ============= ============= ======== ===========
fFarEast ushort :1 0x4000 REVIEW Word 97

Far East とのことですから、「極東アジア」っぽいですね。この1ビットを 0 から
1 に書き換えることによって、現象が改善できそうな予感もしてきます、、、

他にもあるかもしれないので、見てみますね。

matuaki wrote:
> [...]
>
> 4. 同タブにて、「オプション」の中の「改行記号を挿入した場合、両端揃えに
> する」に
> チェックが付いていないことを確認します。
> ->チェックがついています。
>
> ということで、期待通りの動きではないようです。

> ちなみに、このdocファイルをOpenOffice.org 2.4.1で開くと、「オプション」の
> 「OpenOffice.org Writer」−「互換」の互換オプションで「両端揃えされた段
> 落内の手動で改行された行で語間を拡げる」にチェックが入っています。
> そしてWriterで開いたときも広がって配置になっています。

公式の OpenOffice.org 2.4.1 で開くと、そのような動作になるはずです。

「テスト」[1] もしくは「テスト 2回目」[2] で今回仮対処確認用としてのファイル
を差し替えた 2.4.1 で開くと、チェックが付かずに、広がらないで配置されるはずなのですが。。。

[1] http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88
[2] http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88.E3.80.80.EF.BC.92.E5.9B.9E.E7.9B.AE

> Word2003 および 2000では期待通りの動きになるようです。

はい。ありがとうございます。

> Wordの97,2000,2003とWriterのすべてについて、両端揃えについての互換オプ
> ションにチェックがついているということになります。

Word 97 では、
「改行記号を挿入した場合、両端揃えにする」に
チェックが付いてしまっている。(期待はずれ)

Word 2000, 2003 では、
「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」に (文章の表現が反対になっています)
チェックが付いている。(期待通り)

差し替えしていない Writer 2.4.1 では、
「両端揃えされた段落内の手動で改行された行で語間を拡げる」に
チェックがついてしまっている。(期待はずれ)

という認識でよろしいでしょうか。

> ここまで分析して修正されていることに本当に頭が下がります。
> また今回の事例は、ファイル形式がオープンであるかどうかが本当に重要な問題
> だということを認識できました。

私も、身をもって経験いたしました。

歴代のファイル変換ソフトウェアなどを開発されている方々や、昔のワープロから
Word 形式などへ変換できるように機能追加された方々など、大変な努力をなされて
いたのだなぁ。と尊敬いたします。

Tora

■□■□  \抜 け 毛 や 薄 毛、一人で悩んでいませんか?/
□■□  【無料】でしかも【自宅でできる】 髪の悩み何でも相談
□    プロが一通一通丁寧にお答えします! ⇒詳しくはこちらから
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cbQ5n

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74452