2008年6月20日

[openoffice:11098] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuakiです。

お疲れ様です。細部にわたる解析と修正に感謝します。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> [...]
> http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88.E3.80.80.EF.BC.93.E5.9B.9E.E7.9B.AE
>

> 差し替えファイルにてテストしていただく前に、まず、手元の開発環境で修正を
> 加えた OpenOffice.org 3.0 Solaris 開発版 で保存した .doc ファイルを
> Word 97 日本語版、および、Word 98 日本語版で開いて、期待通り Word 97/98
> が動作するかどうか、確かめてみていただけませんでしょうか。
上記のページより 56856_c2_shuusei_2008-06-20.doc をダウンロードし、
Word97で開いてみました。

テスト内容と結果
1. 上記のファイルを Word 97 日本語版 もしくは Word 98 日本語版 で開いて
みます。
->通常通り開きました。

2. 文字が広がらずに、左揃えのままとなることを確認します。
(「調査その3」の時は、広がって配置されてしまいました)
->広がって配置になっています。

3. 「ツール」「オプション」メニューの「互換性」タブにて、「対象となるア
プリケーション」が
「Microsoft Word (日本語版) 97/98」のような設定となっていることを確認し
ます。
(「調査その3」の時は、Microsoft Word97 英語版」になってしまいました)
->「Microsoft Word97 英語版」になっています。

4. 同タブにて、「オプション」の中の「改行記号を挿入した場合、両端揃えに
する」に
チェックが付いていないことを確認します。
->チェックがついています。

ということで、期待通りの動きではないようです。

ちなみに、このdocファイルをOpenOffice.org 2.4.1で開くと、「オプション」の
「OpenOffice.org Writer」−「互換」の互換オプションで「両端揃えされた段
落内の手動で改行された行で語間を拡げる」にチェックが入っています。
そしてWriterで開いたときも広がって配置になっています。

Word2003 および 2000では期待通りの動きになるようです。

Wordの97,2000,2003とWriterのすべてについて、両端揃えについての互換オプ
ションにチェックがついているということになります。

> # Microsoft Office Word のファイル仕様が非公開でしたら、まったく手の出しよう
> # がありませんでした。現在は仕様が公開されて状況は良くなってきているので、
> # 今回のように作業を進められますが、それでも細部については Reserved などと
> # ぼかしてあったりするので、結局のところ、互換性のオプションたった一つのために、
> # こんなにも苦労させられてしまいました。
ここまで分析して修正されていることに本当に頭が下がります。
また今回の事例は、ファイル形式がオープンであるかどうかが本当に重要な問題
だということを認識できました。

matuaki
matuaki@ma-office.org
http://openoffice.sblo.jp/

も│う│二│日│酔│い│に│は│悩│ま│な│い│!│楽天ランキングNO.1
せっかくの飲み会なのに、二日酔いが心配で楽しめない…という方にオススメ
のんどこ小町は二日酔い・悪酔い防止サプリの決定版!クチコミをチェック♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cbKSJ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74450