2008年6月20日

[openoffice:11097] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

テスト 3回目
http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88.E3.80.80.EF.BC.93.E5.9B.9E.E7.9B.AE

差し替えファイルにてテストしていただく前に、まず、手元の開発環境で修正を
加えた OpenOffice.org 3.0 Solaris 開発版 で保存した .doc ファイルを
Word 97 日本語版、および、Word 98 日本語版で開いて、期待通り Word 97/98
が動作するかどうか、確かめてみていただけませんでしょうか。

期待通りに動作することが確認できましたら、今度は、差し替えファイルを作成し、
Word 97/98 だけでなく、2000, 2003, 2007 などでも期待通り動作するかどうかの
テストへ進みたいと思います。

よろしくお願いいたします。

# Microsoft Office Word のファイル仕様が非公開でしたら、まったく手の出しよう
# がありませんでした。現在は仕様が公開されて状況は良くなってきているので、
# 今回のように作業を進められますが、それでも細部については Reserved などと
# ぼかしてあったりするので、結局のところ、互換性のオプションたった一つのために、
# こんなにも苦労させられてしまいました。

Tora

tora - Takamichi Akiyama wrote:
> 「調査その3」
> http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E8.AA.BF.E6.9F.BB.E3.81.9D.E3.81.AE.EF.BC.93
>
> に、matuakiさんが行ってくださいました調査の結果、および、
> その解析結果をまとめてみました。
>
> lidFE と仕様書上で定義されている、東アジアの言語を表す数値が、どうやら、
> OpenOffice.org などて作成・保存した .doc ファイルを Word 97 日本語版で
> 開くときの「鍵」となるのではないかと、推測できます。

> [...]

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─>アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料 ============================
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=cbIc3

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74510