2008年6月16日

[openoffice:11090] Re: Microsoft Word 互換性オプション 「改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuaki wrote:
> ファイルは直接お送りします。

matuaki さん、ありがとうございます。

ようやく、見えてきました。

お送りくださいましたファイル、および、matuaki さんが 6月12日 にご指摘され

ていた以下の現象。

matuaki wrote:
> 改行記号を挿入しても両端揃えにならないように設定してある場合のWriterにお
> いてWord形式で保存して、Word97で開くと、改行記号を挿入した行が両端揃えに
> なりました。
> この点について関係あるかどうかは分かりませんが、「オプション」−「互換
> 性」の対象となるアプリケーションが「Microsoft Word97 英語版」となっていま
> した。

それと、Microsoft 社から一般に公開されている Word ファイルの仕様書では、
Word 97/98 が読み書きしている今回のオプションの設定値のファイル中の位置の
項目に明確な説明がなく、かわりに Reserved と記述されているという事実。

※ Word 2000, 2002, 2003 が読み書きしている同オプションの設定値の位置の
項目については、別途、明確に記述されています。

今晩、dev@ などのメーリングリストで、海外の人達が使われている Word 97/98
の「ツール」「オプション」メニューの「互換性」タブに、次のようなオプション
項目が存在しているかどうか。「改行記号を挿入した場合、両端揃えにする」を
尋ねてみようと思います。

予想では、
 ・Word 97/98 英語などの版には、そのようなオプションは存在しないのではないか。
 ・Word 英語版などでは、デフォルトで左揃えであり(Word 日本語版はデフォルトで
  「両端揃え」)、わざと「両端揃え」を指定し、文字を入力し、Shift + Enter
  すると、必ず、単語間の半角スペースが広がって配置される。でも、多くの場合、
  そんなことしないのではないか。

そして、事実として、
 ・既存の Writer のソースコードでは、言語IDとして「英語」、東アジア用の
  言語IDとして数値 0 を出力している。今回の第一回目、第二回目の修正では、
  その部分に変更は加えていない。

それらから導き出される推測は、
 ・そのため、Word 97/98 日本語版は、Writer で保存された .doc 形式のファイル
  を Word 英語版で作成された .doc ファイルと思い込んでしまい、Writer 上
  でのそのオプションの設定に係わらず、.doc ファイル中にわざわざ出力して
  あげているそのオプションの設定値を意図的に無視し、英語版としての振る舞い
  として文字間を広げて配置してしまう。

のではないかと。

というわけで、東アジア用の言語IDの部分のファイル中の位置に「日本語」を
意味する数値を書き出せば、解決するのではないかと。

両方向に文字を書く言語用の言語IDも Word のファイル仕様書には定義されて
いるから、、、そちらについても面倒を見てあげないといけないなぁ。。。ぼそ。

# バイナリー形式のファイルって扱いにくいですね。それに比べて、、、例えば、同
# オプションの設定値について、OpenOffice.org の OpenDocument ファイル形式では、
# .odt ファイル内に ZIP圧縮された複数のXML形式のテキストファイルのうちの
# settings.xml に、以下のように、同オプションの設定値が記録されるようになっています。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<office:document-settings xmlns:office="urn:oasis:names:tc:opendocument:xmlns:office:1.0" ....
<office:settings>
<config:config-item-set config:name="ooo:configuration-settings">
<config:config-item config:name="DoNotJustifyLinesWithManualBreak" config:type="boolean">false</config:config-item>

バイナリー形式では、何バイトめの何ビット目がどうのこうのと、仕様書とにらめっこ。
ODF 形式では、見ればわかるじゃん!

Tora

  広びろLDK(〜24帖)、心安らぐ空間、こだわりの一戸建て
     「 ゆ と り 空 間 」の あ る 分 譲 住 宅 特 集!

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=catMt

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74280