2008年4月16日

[openoffice:10941] Re: QUOTIENT関数のヘルプについて

こんばんは。Yです。

On Tue, 15 Apr 2008 23:29:09 +0900 (JST)
たぼたぼ wrote:
> ひとつは「分析アドインがインストールされている場合」です。
> エクセルでは、メニュー→ツール→アドインで分析ツールにチェックがないとこ
> の関数は使えませんがOOoは標準インストールで使えます。
> こうしたヘルプは他にもあると思います。

> つまり、エクセルのヘルプをそのまま引用したのではないかと誤解?を受ける可
> 能性があります。

http://openoffice-ja.org/wiki/?shortcut=d99454
私もこの資料を作る際に、同じことを思いました。んで、調べてみたのですが、
実はこの記述は間違っていません。
当時どこで情報を見たのか忘れてしまったのですが、分析アドインはオフィシャ
ルなバイナリの場合、最初からセットでインストールされるようになっているそ
うです。ですから、自分でビルドする場合は、分析アドインがない状態のものを
作ることも可能。(自分で試してないし、試すスキルもないんですが…)

誰でも「野良OpenOffice.org」を作れる以上、分析アドインが存在しない
OpenOffice.orgもあり得るということみたいです。

関数の説明文(私が見たのは英語版ですが)は、確かにエクセルと似ています。
変えられるのであれば変えた方が良いとは思うのですが、ピンポイントな機能の
関数だと誰が書いても似たような記述にはなってしまうのかもしれませんね。

※ついでに、wikiのpdfへのリンクが間違ってodtへのリンクになっていたので直
しました。

--
Y (Yosuke Kato)

┏ ◆「オレ、大した仕事してないし」って自己評価、実は大間違い?◆ ┓
   匿名でキャリアを公開すると、100社以上の人材バンクが閲覧。
   キャリアコンサルタントがあなたの市場価値を客観的に評価します。
┗━▼▼▼【人材バンクネット】の匿名スカウトはこちら!! ▼▼▼━┛
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bAEVL

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72214