2008年4月 7日

[openoffice:10932] Re: 章番号の付け方を途中で変更するには?

kazssym様

大槻武志です。

あ。検証しながらメール打ってると違う方法が・・・。
せっかくなので投稿しておきます。

Mon, 7 Apr 2008 17:57:36 +0900 (JST),

<kazssym@xxxxx> wrote:

>参加したばっかりでいきなり質問なんですが、
>「章番号付け」の機能で見出しに番号を振っている場合に、
>付録に当たる見出しだけ番号付けを変更する方法はないでしょうか?
>FAQを探してみたんですが、見つけられなくて頭をひねっています。
>
>具体例としては、以下のようにしたいと考えています。
>当然目次でも同様の番号付けになるのが希望です。
章番号付けの機能ってwriterですよね一応2.4.0での動作です。
章?と入力してツールバーにある
?----
?----
みたいなボタンを押して章番号付けにしていると思うのですが

>1. 章I
>2. 章II
>3. 章III
> :
とりあえずここまでは普通に番号付けをする。
次、A,B・・・・
としたいところで付録?と入力。
でも続きの番号が入ると思いますがそこで隣にあるボタンの
・-----
・-----
を押すすると数字が・になります。(箇条書きモードにしてしまう)
この行のままメニューの"書式"にある"箇条書きと段落番号"を選び
番号付け(N)を下▼をクリックして"箇条書き"を"A、B、C、・・・"に変更
(プルダウンメニューの箇条書きの項目より上の方にあります。)
そして付録?の末尾でエンターを押すとB.C.と続いていきます。
>A. 付録I
>B. 付録II
>
>わかる方がいたら、よろしくお願いします。

こんな方法もあります。めんどくさいけど・・・。
もしかしてイレギュラーなやり方かな?
章番号を別のグループにする方法があればいいのですが。

でわでわ

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=b7kaM

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/71889