2007年12月26日

[openoffice:10842] Re: OpenOffice.orgのクライアント展開・管理方法について

YamYasさん

いろいろと詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

YamYas wrote:
> OS という言葉の定義次第ですが、SunRay クライアント (DTU) は単なる箱
> なので、動作させるためには OS (正しくは、ファームウエア?)は必要です。
> で、OS はネットワーク上のサーバに置いてあり、それをネットワーク越し

> に持ってきて、ブートさせます。(電源投入後、毎回)
> ちなみに、PXE というよりは、tftp boot のような仕組になっています。

そうなっていたんですね。

あまりにも単純そうな小箱(電源ケーブルをつなぐソケット、ディスプレイの
ケーブルをつなぐD-SUB15ピンの端子、キーボードやマウスをつなぐUSBの端子、
イーサネットケーブルのコネクタ、オーディオのマイクとスピーカーの端子、
他になにかありましたっけ)なので、何にも入っていないもんだと思っていました。

あっ、そうか、だから、ネットワーク越しにファームウェアみたいなOSという
には単純すぎるようなOSもどきみたいな物をブートさせているんですね。

な〜るほどです。

カタログとその写真を見てみたところ、最新のSunRay端末には、DVI/Iのコネクタ
なども追加されていますね。
http://jp.sun.com/products/desktop/sunray/sunray2/ のカタログ(PDF)

Tora

★─┐★─┐┌─┐┌─┐▼この冬のマストアイテムはオトクに揃えよう♪
│特││得││市││場│▼今だけ!対象商品を1050円以下で販売中!
└─┘└─┘└─┘└─┘☆更にオリジナルアクセサリーが当たるチャンス♪
↓↓詳しくはコチラからチェック↓↓
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aWqVk

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67995