2007年12月17日

[openoffice:10813] Re: OOo2.3.1 on Linuxで江戸勘定流フォントが未認識

はとちゃん wrote:
> 仕方がないので、~/.openoffice.org2/user/fontsに手でコピーしま
> した。これをするとフォント選択のドロップダウンするリストには
> 空白なのですが、これを選択するとフォントの欄には「江戸勘定流P」
> と表示されます。でも肝心の本文は透明のままです...。

その状態のときに、以下のファイルのそのフォントファイル名あたりに

どんな文字列がありますでしょうか。

$HOME/.openoffice.org2/user/psprint/pspfontcache

上記のファイルは、PostScript 形式での印刷時にフォント名などを解決
するために、あらかじめフォントファイルの中身を調べておいた結果を
キャッシュしておくテキストファイルです。

> それを選択すると、次に「複数のフォントが含まれているので…」という
> メッセージが表示され、文字化けしたリストが表示されます。これは多分
> 「江戸勘亭流」と「江戸勘亭流P」だと思われます。

TTC (TrueType Collection) 形式のフォントファイルとのことなので、
1つのフォントファイル内に複数のフォントが含まれているわけですね。
ここまでは、正常な動作ですね。
文字化けしたリストというのが、問題ですね。

> 「江戸勘亭流」だと思われるほうを選択すると、「Postscriptフォント名
> "<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<"は不正です.」と言われます。このへんが問題
> ぽいです。

そうですね。

フォント名の文字コードを指定するコード番号と、実際のフォント名のバイト列
の文字コードが一致していない可能性がありますね。

以下の仕様書の platformID、encodingID あたりが、それにあたりますです。
http://www.microsoft.com/typography/otspec/name.htm

以前、こんなフォントファイルに遭遇したことがあります。
文字コードを意味する番号はでたらめ。フォント名の文字コードはシフトJIS。
それでも、Windows 上では、問題なく動作している。

今回のフォントファイルもそれっぽい可能性がありますです。

> さらにOKを押して先に進んだところで、このフォントのFSTypeは
> 2(制限付きライセンス)に設定されています.」とあり、所有者の許諾を
> 受けていなければなりません。たぶん使用許諾しか受けていないフォント
> なので、先には進めませんでした。

そうですか。残念。

上記の文字コードを意味する1,2バイトをちょちょっとシフトJISなどを意味する
正しい数値に書き換えると、直っちゃうかもしれません。

> きっとASCIIで書くべき所に漢字が混入しているんでしょうね。
> 新しい江戸勘亭流のフォントを探してみます。

多くのフォントファイルでは、フォント名などの情報を複数の文字コードで
定義してあるみたいです。ASCII系、ユニコード系、シフトJIS系、などです。

前述のpspfontcacheに、以下のような感じで認識されているかもしれませんです。

File:Edokan.ttc
英語っぽいフォント名;日本語っぽい(でも文字化けかな)フォント名

Tora

 ┃   ◆ リーブ21で、脱毛の悩みを、発毛の喜びへ! ◆  ┃
 ▼ 薄毛、抜け毛など、あなたの「髪の悩み」をお聞かせください ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aSPYa

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67713