2007年12月17日

[openoffice:10812] Re: OOo2.3.1 on Linuxで江戸勘定流フォントが未認識

はとちゃん@小江戸らぐです。

さっそくのご回答ありがとうございます。

fontforgeで読もうとしました。
最初にフォントを選択する画面で、すでにTrueTypeかどうか分からない
らしく、フォントのアイコンが?になっています。

それを選択すると、次に「複数のフォントが含まれているので…」という
メッセージが表示され、文字化けしたリストが表示されます。これは多分
「江戸勘亭流」と「江戸勘亭流P」だと思われます。

「江戸勘亭流」だと思われるほうを選択すると、「Postscriptフォント名
"<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<"は不正です.」と言われます。このへんが問題
ぽいです。さらにOKを押して先に進んだところで、このフォントのFSTypeは
2(制限付きライセンス)に設定されています.」とあり、所有者の許諾を
受けていなければなりません。たぶん使用許諾しか受けていないフォント
なので、先には進めませんでした。

きっとASCIIで書くべき所に漢字が混入しているんでしょうね。
新しい江戸勘亭流のフォントを探してみます。

これだけでは何なので、Slackware12.0用openoffice.org2.3.1パッケージを
作成しました。java実行環境はSlackwareですでにあるので、それを抜かした
版です。Slackerな方は、よろしければ使ってください。

http://sourceforge.jp/projects/sap/files/?release_id=26372#26372

Masahisa Kamataki さんは書きました:
> 鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

> フォントが古いと対応できないものがあるようです。
>
> http://ja.openoffice.org/marketing/news/11b2.html
> の「現在の制限事項」に触れられています。ただ、1.1.xで表示できなかった
> フォントが2.xで表示できているものもあるので、改善されているかもしれま
> せんが。
>
> なお、古いフォントは「FontForgeでTTFに変換すると読めるようになる」とい
> うのも、当MLなどで話題になったという記憶もあります。

> [...]

 ◆◇◇ 口臭、体臭、加齢臭…。あなたはニオイ大丈夫ですか? ◇◇◆
天然消臭成分が体のニオイを元から解決してくれると話題の消臭サプリ発見!
 ≪ 販売総数30万袋突破!【爽臭革命】2,940円(税込/90粒入)≫
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aSNBT

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67742