2007年12月14日

[openoffice:10802] Re: OOo2.3.1 on Linuxで江戸勘定流フォントが未認識

鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

At Fri, 14 Dec 2007 10:23:19 +0900 (JST),
はとちゃん wrote:

> 最初はIPAフォントだけだったのですが、徐々に自分の持っている
> フォントをSlackwareに移行しています。その中で、Canonの
> 江戸勘定流フォント(Edokan.ttc)が認識してくれません。

フォントが古いと対応できないものがあるようです。

http://ja.openoffice.org/marketing/news/11b2.html
の「現在の制限事項」に触れられています。ただ、1.1.xで表示できなかった
フォントが2.xで表示できているものもあるので、改善されているかもしれま
せんが。

なお、古いフォントは「FontForgeでTTFに変換すると読めるようになる」とい
うのも、当MLなどで話題になったという記憶もあります。

> 一点気になるのは、KonquerorでEdkan.ttcにポインタを置くと、
> フルネームとファミリに文字化けと思われる内容と、江戸勘定流と
> 漢字が表示されます。これが影響しているのかと推測していますが、
> 回避する案はないでしょうか。

このあたりですね。なのでFontForgeで変換してあげれば、ということかと。

> 仕方がないので、~/.openoffice.org2/user/fontsに手でコピーしま

さすがはとちゃん、よくお気付きで。

OpenOffice.orgのインストール先/share/fonts/truetype/

に放りこんでもOKなので、IPAフォント入りOpenOffice.orgも実現可能です。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/

 ◆◇◇ 口臭、体臭、加齢臭…。あなたはニオイ大丈夫ですか? ◇◇◆
天然消臭成分が体のニオイを元から解決してくれると話題の消臭サプリ発見!
 ≪ 販売総数30万袋突破!【爽臭革命】2,940円(税込/90粒入)≫
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aRUwt

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67635