2007年12月13日

[openoffice:10793] Re: スライドショーで

大槻武志です。

Toraさん、yamaさん
勝手にいじって申し訳ありませんが
こんなのはどうでしょう

"C:\Program Files\OpenOffice.org 2.3\program\soffice.exe" -nologo macro:///soplayer.main.play
でショートカットを作る

play のところを次のように変更する。
=> Sub play
引数パラメータを削除
Dim oDoc As Object
Dim sUrl As String
=> dim sFilename as string
引数を削除したので宣言を追加

=> If (Not FileExists(sFilename)) Then
=> 'MsgBox sFilename & " does not exist."
=> 'Exit Sub
=> End If
ファイルのチェックをコメントアウト
=> sFilename = ThisComponent.getURL()
現在開いたファイルのURLを取得
sUrl = ConvertToURL(sFilename)
=> 'oDoc = StarDesktop.loadComponentFromURL(sUrl, "_blank", 0, Array())
ドラッグで開いているのでファイルを開く操作をコメントアウト
=> oDoc = StarDesktop.getCurrentComponent()
ドラッグで開いたファイルオブジェクトの取得
if HasUnoInterfaces(oDoc, "com.sun.star.presentation.XPresentationSupplier") Then
StartPresentation(oDoc)
if (oDoc.Presentation.IsFullScreen) Then
do
Wait 1000
loop While (isOnGoing(oDoc))
oDoc.close(True)
End If
Else
MsgBox sFilename & " is not an Impress file."
End If
End Sub

=>印のところをいじりました。
これでショートカットにドラッグアンドドロップで
スライドショーが始まります。
もしくはSendTOに入れて送っても可だと思います
ショートカットダブルクリックでランタイムエラーが出てしまいますが

OOoBasic はまだいまいちよくわからないところがあるので
ランタイムエラーのところを回避がわかりませんが
というのはどうでしょうか?

Thu, 13 Dec 2007 16:51:57 +0900 (JST),
yamaさん <yamasan@xxxxx> wrote:

>Toraさん、こんにちは。お久し振りです。
>
>又、お世話になりました。ありがとうございます。

>上手く動作しています。ありがとうございます。
>
>batファイルという事で、
>@echo off
>をつけましたが、やはり、DOSの黒い窓が、一瞬見えます。
>
>それに、スライドショー終了時に、
>マウスクリックで終わらせますと、DOSの黒窓が起動したままで、
>それに加えて、Writerが起動してしまいました。
>私の環境(WindowsXP x64)のせいかもしれません。
>
>Toraさんには、お忙しい中、急がせるようなメールをMLに出して、
> [...]
  大槻 武志
t-otsuki@xxxxx

 ┃   ◆ リーブ21で、脱毛の悩みを、発毛の喜びへ! ◆  ┃
 ▼ 薄毛、抜け毛など、あなたの「髪の悩み」をお聞かせください ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aR1dq

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67583