2007年12月10日

[openoffice:10781] Re: MS OfficeからOpenOffice.orgへの移行について

きもとです。

初めまして。

Ashida wrote (2007/12/10 20:31):
> はじめて投稿させていただきます。
> 社内システムの管理をしている芦田と申します。
>

> 実は現在、社内のオフィスアプリケーションをMS Office 2003からOpenOffice.orgに移行
> することを検討しております。いろいろ調べているのですが、核心に迫る情報を見つける
> ことができなかったため経験豊富な皆様方に以下の点について伺えればと思います。
>

> ?OpenOffice.org間でのバージョンアップにあたり、「表示がずれる」、「マクロで使用
>  できない関数が出る」、などございませんでしたでしょうか。今までの実例を交えて
>  伺えればと思います。

仕様がオープンでないのでレイアウトのずれはある程度仕方がないと割り切
るしかないと思います。WordをOOoで読み込んだ時点では非道いものですが、

o [書式]->[ページ]で、[行数と文字数]タブを開き、「標準の文字数を使う」
を選択する。
o 「標準」スタイルの[配置]タブを開き、「罫線で位置合わせ(罫線表示状態
で)」のチェックをオフにする。

で、罫線だらけのWord文書も結構良い感じで再現されます。
マクロは使わないので他の方に譲ります。:)

>  MS Office 2007の体験版を使ってみたところ今までのMS Officeとの互換性が低い
>  ため、今回ISO認定フォーマットであるODF対応のOpenOffice.orgが移行対象に
>  あがったわけですので、同じようにOpenOffice.org間でのバージョンアップ時にファイル
>  の互換性が保てていることが、今後のランニングコスト削減の大きな条件となってきて
>  おります。

ホント、低いですねぇ。2007で作成したExcelの単純なテキストボックスを
含むフローチャートを97/2000/XP形式で保存し、 2003で開くと見えない部
分が出てくるなど、呆れて(互換パックすら)導入拒否しています。
#ちなみに表計算ソフトのExcelでそんなものを作ったのは私ではないです。

ODFに準拠して設計すれば、互換性は保てると思いますが。
#MS-OfficeのようにMac版だと何故か2ページに!とかは無いと思いますが。

> ?OpenOffice.orgで通常ドキュメントを作成されている方は、外部とのドキュメントの
>  やり取りはどのようにされておりますでしょうか。
>  OpenOffice.orgに搭載されているMS Office形式やPDFなどで保存があるかと思い
>  ますが、これらを使用することにより互換性の問題などで困ったことはございませんで
>  しょうか。

私は外部とやり取りは殆どないので、内部の別部署とですが、基本はOOoで
作って、 MS-Officeで手直しして出すか、PDFエクスポートして出すか、も
うISO標準形式だから!と突っぱねて出すとか色々です。;)

互換性に関しては http://oooug.jp/compati/ もご参照下さい。

> ?MS Officeからのコンバータツールについて以下の物を見つけましたが、
>  OpenOffice.org搭載のコンバータと比べてコンバート結果は変わるものでしょうか。
>  変換効率の良し悪しやお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら伺えれば
>  と思います。
>
>   ・OpenXML ODF Translator Add-in for Office(Microsoft)
>   ・Sun ODF Plugin 1.1 for Microsoft Office

松井さんのblogで紹介されていますよ。
http://office-watching.com/blog/2007-07-12/30/

> いきなりいろいろで申し訳ございませんが、真剣に導入を検討しておりますのでどうぞ
> よろしくお願いします。

がんばって下さい。応援してます!
#ODF+IPAフォントにしようぜと孤軍奮闘中(未だ誰も喰いつてくれない…)。

--
国立大学法人 鳥取大学 総合メディア基盤センター

 ┃世界1000万人利用 │V│i│s│t│a│P│r│i│n│t┃
  ▼▼割引特典付き!オーダーメイド名刺やゴム印などが作成可能▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aQlFw

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67467